春はすぐそこ! 日本のお酒が勢揃い。3月に行きたい人気のお酒イベント5選

第9回 和酒フェスin中目黒(3月24日・25日)

 毎回趣向を凝らした企画で楽しませてくれる「和酒フェス」。会場となるのは東急東横線・日比谷線中目黒駅直結の中目黒GTタワー前広場。どんなイベントでも会場が駅近、駅直結というのは嬉しいもの。

 さて、中目黒といえば目黒川の桜が有名。今回は開花時期に合わせての開催ということもあり、「春の新酒、吟醸酒で、花見酒を楽しもう!」をテーマに全国から選りすぐりの46蔵、100種類以上の和酒が集まります。

 季節柄「花」にまつわるお酒もたくさんお目見え。『出羽桜』『花の井』『四季桜』『三千櫻』『花雪』など、銘柄を眺めているだけで風流ですが、飲めばさらに花見酒気分が盛り上がりそう。また、国内外問わず高評価を得た実力酒蔵の春の新酒や、各蔵元ご自慢の生酒、無ろ過酒、にごり酒、原酒、梅酒なども味わえます。

過去開催時の様子です(以下同)
過去開催時の様子です(以下同)

 有料の利き酒ゾーンは2時間15分、利き酒し放題。フードゾーンと即売コーナーもあり、こちらは入場無料。中目黒エリアの飲食店が出店し、和酒に合うおつまみや季節の料理がキャッシュオンで楽しめるのでお酒が飲めない人、お酒を飲まない人でも参加できます。

 また、トークショー、和楽器演奏、きき酒師の資格を持つお笑いコンビ「にほんしゅ」の漫才など、充実のステージプログラムも和酒フェスの見どころ。

 桜の開花予想も気になる今日この頃。参加蔵元や出品銘柄などは公式サイトでチェックできます。お目当ての花見酒を予習しておくのもオススメです。

●DATA

第9回和酒フェスin中目黒

日時:3月24日(土)・25日(日)
   第1部12:00~14:15
   第2部15:00~17:15
場所:中目黒GTタワー前広場
料金:各部 3,240円(前売)※当日券は未定
   ※ お料理はキャッシュオンで提供。
主催:和酒フェス実行委員会