春の品川で飲み歩き! 新酒イベント「新酒の地酒路」で絶対に飲むべき日本酒4選

春の品川で飲み歩き! 新酒イベント「新酒の地酒路」で絶対に飲むべき日本酒4選
食楽web

 少しずつ春の陽気が感じられ、お出かけもワクワクするこの季節。東京都品川にある中延商店街「なかのぶスキップロード」では、新酒の飲み歩きができるイベント「新酒の地酒路」が3月10日(日)に開催予定です!

 中延商店街は、東急池上線・荏原中延駅から東急大井町線・都営浅草線・中延駅に伸びる、約330メートルの商店街。今回開催される「新酒の地酒路」は、お惣菜やおつまみと共に、各所に設置された日本酒を自由に飲み歩くことができる、お酒好きにはたまらないイベントとなっています。用意される日本酒は、なんと一升瓶約300本! 中でもおすすめの4品をご紹介しますので、お出かけ前にぜひ参考にしてみてくださいね。

『陸奥八仙』の「シルバーラベル 吟醸あらばしり」

シルバーラベル 吟醸あらばしり

 地酒ファンの間で、その酒質のセンスに定評のある青森県八戸の酒造『陸奥八仙』。「あらばしり」とは、絞ったお酒のうち、最初に出てくるお酒のこと。年に1度しか作られない限定品なんです。口に含んだ瞬間に感じる、今だけのフレッシュ&ジューシーな味わいをぜひ楽しんで!

・・・・・・・

『青木酒造』の「御慶事 ひたち錦 純米吟醸 しぼりたて生酒」

御慶事 ひたち錦 純米吟醸 しぼりたて生酒

 2016年のIWC(インターナショナルワインチャレンジ)で、純米吟醸部門でトップになった注目の蔵元『青木酒造』もラインアップしています。茨城県の酒造好適米「ひたち錦」と茨城酵母で醸した純米吟醸生酒は、華やかな香りと、しぼりたてならではのすっきり爽やかな飲み口が特徴。日本酒初心者にもオススメの一品です!

・・・・・・・

『木戸泉酒造』の「木戸泉 AFS 純米アフス生原酒」

木戸泉 AFS 純米アフス生原酒

 思わず「白ワイン!?」と思ってしまうほどの、豊かな甘みとキレのある味わいの新酒がこちら。それは、高温糖化山廃仕込みという『木戸泉酒造』独自の造りによるものなんだとか。ライトな感覚で楽しめる、新しいタイプの日本酒となっています。

・・・・・・・

『三千櫻酒造』の「三千櫻 純米愛山60 瓶内二次発酵 活性にごり」

三千櫻 純米愛山60 瓶内二次発酵 活性にごり

 山から湧き出る清水を仕込水に使用した『三千櫻酒造』の一本がこちら。瓶内二次発酵とは、一旦できあがったお酒を瓶に入れ、そこに新たに酵母や糖を入れて封をしたタイプのこと。天然のガスでシュワっと爽やかな、シャンパン風の旨みが特徴的です。

・・・・・・・

中延商店街の各居酒屋も要チェック!

協力飲食店『晴坊』
協力飲食店『晴坊』

 中延商店街にある各居酒屋では、日本酒に合うおつまみを300円から提供! 「あん肝」(300円)、「長芋のわさび漬け」(300円)、「和牛すじの煮込み」(400円)など、豊富なラインナップがお手頃に楽しめます。お酒がぐいぐい進んじゃいますね!

 都会のまん中で、ゆっくりとお酒とおつまみを堪能しながらそぞろ歩き。ぜひ足を運んでみてくださいね。

●DATA

新酒の地酒路

開催:2019年3月10日(日)
時間:14:00~16:30
場所:品川区中延商店街(なかのぶスキップロード)
料金:前売り券2,300円(先着500名)・当日券2,800円
http://www.shu-sake.com/index.html