春はすぐそこ! 日本のお酒が勢揃い。3月に行きたい人気のお酒イベント5選

新酒の地酒路(3月11日)

過去開催時の様子です(以下同)
過去開催時の様子です(以下同)

 中延スキップロード(中延商店街)で開催される「新酒の地酒路」。中延スキップロードは東急池上線荏原中延駅から大井町線(浅草線)中延駅に伸びるアーケード商店街。ここを会場に参加蔵元が用意した日本酒を味わいつつ、商店街にある店舗のお惣菜やおつまみの買い食いが楽しめます。普段であれば周囲の目を気にしてしまいそうですが、この日だけはたくさんのお酒好きで賑わう地酒路と化します。

 今回で12回目を迎える「新酒の地酒路」について、主催のシュウ・サケ・コーポレーションの服部宝史さんにイベントの楽しみ方を伺いました。

「会場を借りて行うイベントとは異なり、商店街が会場です。日本酒好きはもちろん、今まで日本酒にあまりなじみがなかったという方にも気軽に参加していただける敷居の低いイベントを目指しています」

「まず、受付でリストバンド、プラスチックカップ、日本酒リストを配布します。リストバンドが参加(試飲OK)の印です。蔵元参加のイベントとなると、蔵ごとのブースがあって各ブースをまわりながら飲み歩くイメージですが、当イベントはブースを設けていません。参加蔵元さんも参加者のみなさんと同じように商店街を自由に行き来してもらっていますので、蔵元さんを見かけたらお酒のことをいろいろ聞いてみてください。

 また、商店街のどこに何のお酒があるか公表してないので参加者が自分の足で探す”日本酒クエスト”感覚で飲み歩きが楽しめます。2時間半の飲み放題ですが、ゆっくり、のんびり、少しずつたくさんの種類を味わって日本酒に親しんでもらいつつ、商店街の魅力を感じてもらえたら嬉しいです」

 蔵元さんとお酒を交わせるまたとない機会。参加予定の蔵元やチケット入手方法についてはFacebookイベントページ「新酒の地酒路」でご確認を。

●DATA

新酒の地酒路

日時:3月11日(日)13:00~15:30
   受付12:30~
場所:中延スキップロード(中延商店街)
料金:2,200円(前売券)、2,500円(当日券)
   ※先着500名

・・・・・・・