全国の食いしん坊に聞いた! 思い出すと無性に食べたくなる悪魔の料理BEST3

無性に食べたい別腹スイーツ!

『あんみつ みはし』の「白玉クリームあんみつ」
『あんみつ みはし』の「白玉クリームあんみつ」

 ふとした瞬間、甘いものがものすごく食べたくなる――という経験は誰にでもあると思いますが、そういうときにも「お決まりスイーツ」がそれぞれあるようです。

●44歳・女・事務職・東京都出身
1.池袋『あんみつ みはし』の「あんみつ」

仕事帰り、疲労困憊というとき、ついつい、東武池袋店の『みはし』に寄ってあんみつを買って帰ります。完全に慰め食です

2.『まい泉』の「ヒレかつサンド」
新幹線、飛行場などを利用するときに、必ず買うのがまい泉のヒレカツサンド。安定した美味しさで、どこで買っても安心で、間違いありません

3.『ポンパドウル』の「グランレザン」
外はカリカリしていて中はフワフワのぶどうパンです。レーズンの甘味とパン生地の美味しさがたまらない。家族には共感されないので、一人で1本食べています

●47歳・女性・自営・千葉県出身
1.成城石井の「プレミアムチーズケーキ」

プレミアムチーズケーキは自分で切り分けるところが悪魔。好きだけど、カロリーが気になるので、なるべく買わないように気をつけています……

2.麹町『アジャンタ』の「マトンカレー」
スパイスに埋もれたくなったらアジャンタ。深みのある辛さは食べた翌日もまた食べたくなる

3.六花亭の「マルセイバターサンド」
六花亭のスイーツはどれも好き。六花亭帯広本店の建物も素敵なので、また現地でお買い物したい

生クリームの美味しさがたまらない『モンシェール』の「堂島ロールケーキ」
生クリームの美味しさがたまらない『モンシェール』の「堂島ロールケーキ」

●40歳・女性・医療従事者・長崎県出身
1.大阪北区『モンシェール』の「堂島ロールケーキ」

大阪に住んでいたとき、「堂島ロールケーキ」を初めて食べて、口の中でふわっととろけるクリームに感激。こんなに美味しい生クリームがあるのかと思った。甘すぎないクリームで、ペロッと1本食べてしまえる。今では東京を始め、全国各地で買えるので嬉しい

2.中野『鶏白湯ラーメン麺匠ようすけ』の「濃厚鶏そば」
数ある鶏白湯ラーメンのなかでも濃厚。でもくどくない、鶏のコクと甘味が効いていて、ご飯を混ぜて食べるとなお最高!

3.三鷹『トーホーベーカリー』のパン
選びきれない! 「カレーパン」(生地が薄めで中にゴロゴロ肉あり)、「GOLD塩バターロール」(中からジュワジュワとバターが出てくる)、「明太フランスパン」(明太子がたっぷり。福岡の有名な明太子を使用)。行列必至だけど行けば必ず買いすぎて、てんこ盛りにトレーに載せてしまう…。回転が早くて焼きたてが常にあるのがいい

白金高輪『ガスタ』のバスクチーズケーキ
白金高輪『ガスタ』のバスクチーズケーキ

●24歳・女・アパレル・東京都出身
1.白金高輪『ガスタ』のバスクチーズケーキ

ブームでコンビニにも置かれるようになりましたが、数年前にこの店で初めてバスクチーズケーキを食べたとき、今まで食べたことがない食感とコク深い味に感動しました。以来、食べたくなると白金高輪に直行します

2.表参道 『bills』のリコッタパンケーキ
世界一の朝食で有名な『bills』。パンケーキは甘いもの好きとしては外せない!友人とよく行きます

3.恵比寿『ブラッカウズ』のブラッカウズバーガー
『ブラッカウズ』はデートで利用した思い出があり、パティのジューシー感に感動。思い出すとすぐにでも食べたくなります

・・・・・

 というわけで、たった3つしか選べないなか、厳選された“無性度”の高いメニューがずらりと挙がりました。行ったことがない店でも、こうして知ると、一度は食べてみたくなりませんか? ぜひ、参考にしてみてください。