マクドナルドはダイエット中も食べてOK! “神やせダイエット”の石本哲郎が教えるマックでやせるメニューの選び方とは?

マクドナルドはダイエット中も食べてOK!  “神やせダイエット”の石本哲郎が教えるマックでやせるメニューの選び方とは?
食楽web

●外食しながらダイエットもアンチエイジングも叶えたい!そんな我儘な願いを叶えるべく、ボディメイクのプロ・石本哲郎さんが「若返りやせ飯」の選び方を伝授。初回のテーマは「マクドナルド」の食べ合わせ術です。

若返るか老けるかは、食べるタイミングで決まる

 ジャンクフードの代表格として取り上げられることの多いマクドナルド。「体に悪そうだし、ダイエットにもアンチエイジングにも向かないんじゃ?」と思われがちですが、実は、ボディメイクの指導者界隈では「うまく選べばそんなに悪くない」というのが通説です。その理由は、お肉がメインのハンバーガーであれば、たんぱく質の確保が容易にできるから。また、丼物などと比べ、炭水化物の量がそこまで上がらないのも良い点です。

 アンチエイジングの観点からいうと、そもそも体に悪さをするのは、必要以上に食べ過ぎることが原因。例えばチョコでも、食後のデザートとして食べたら肌荒れを起こしやすいけど、空腹時に少し食べるだけなら悪さを働く前にエネルギーとして消化吸収されます。

 つまり、前回の食事から5~6時間空いていて、食後にエネルギー消費が狙える日中であれば、マクドナルドを食べても体脂肪になりづらく肌荒れなども起こしにくいということ。肌、爪、髪の原料となるたんぱく質をしっかり摂り、脂質を摂り過ぎないこと以外にその質にこだわることで「若返りやせ」も期待できると思います。

マクドナルドで目指すは100点ではなく平均点の底上げ

 ジャンクフードとは栄養価のバランスを著しく欠いた加工食品のことで、確かにマクドナルドはこれに当たります。でも考えてみてください。そもそも、外食の時点で100点を取ろうとすること自体が間違い。1食で必要な栄養素が全て摂れる完璧な食事なんて、そんなもんあり得ません。ダイエットもボディメイクも、1食じゃなくて1日ないしは1週間というトータルで考えるべきもの。外食で1回悪い点を取ったとしても、全体の平均点が高ければ、基本的にやせます。

 とはいえ、外食のたびに0点を取っていたら、さすがに他の食事でカバーしきれませんよね。そこで、より点数の高いメニューを選んで、なるべく平均点を上げる意識を持つことが大切になります。

 基本的にはカロリーが低く、たんぱく質が多いものほど高得点と考えればOK。カロリーは1食500kcal前後が理想で、1000kcalを超えるとヤバイと思ってください。たんぱく質は1食あたり女性なら20~30g、男性なら30g~40gが目安です。