サウナ激戦区・錦糸町でサウナ帰りに立ち寄りたい「サ飯」の名店4選

賄いから生まれた絶品「排骨カレーチャーハン」|『生駒』

「排骨カレーチャーハン」
「排骨カレーチャーハン」

 錦糸町で50年以上愛される台湾料理の老舗『生駒』。2023年3月に菊川駅の近くへ移転し、現在は『緑町 生駒』として営業をしています。

 この店の一番人気のメニューが賄いから誕生したという「排骨カレーチャーハン」。いわゆるドライカレーではなく、チャーハンにカレーをかけた合い盛りタイプの一皿です。

 カレー味のチャーハンにたっぷりかかったカレールーは鶏、豚、煮干し、野菜などでとったダシスープをベースに作ったもの。そこにカレー粉入りのタレで下味をつけたパーコー肉(豚のスペアリブ)がどーんと鎮座。ビジュアルからしてウマそうですが、食べてみるとそれは確信に変わります。

 チャーハン、カレー、豚肉から押し寄せるそれぞれの旨みが口内で三位一体となり、食べる手が止まらなくなるウマさ。このほか、「麻婆豆腐」や「朝天スペアリブ」、「皿パンチ(皿台湾)」など、メニューは多彩。サウナでゆったりリフレッシュした後にぜひお試しあれ。

●SHOP INFO

店名:緑町 生駒

住:東京都墨田区緑4-6-1 パークホームズ錦糸町エアヴェール 1F

2022年に錦糸町に誕生した注目ラーメン店『錦糸町中華そばさん式』

左「中華そば」、右「烏賊背脂煮干中華そば」
左「中華そば」、右「烏賊背脂煮干中華そば」

 ラーメン屋『錦糸町中華そばさん式』。2022年6月11日にオープンしたお店で、店主は、文京区本郷三丁目に店を構える実力店『麺屋 ねむ瑠』で腕を磨いたラーメン職人です。

 こちらでは「中華そば」、「烏賊背脂煮干中華そば」の2種類の麺メニューを軸に、そのバリエーション(味玉入り、ばら海苔のせ、チャーシューのせ、全部のせ等)などを提供。

 店主のこだわりが随所に散りばめられた「中華そば」は、動物系(鶏・豚)、魚介(2種類の煮干し・3種類の節)、香味野菜等の素材を巧みに活かした絶品。一方の「烏賊背脂煮干中華そば」は、烏賊の香ばしい風味が口中で炸裂する魅惑の一杯です。

 錦糸町に颯爽と登場した、新時代を担う一杯が楽しめる『錦糸町中華そばさん式』。ぜひサウナ終わりに堪能してみては?

●SHOP INFO

店名:錦糸町中華そばさん式

住:東京都墨田区太平4-2-1 都営太平南アパート 1F

エジプトの国民食「コシャリ」専門店『コシャリ屋コーピー』

「コシャリ」
「コシャリ」

 珍しいエジプト料理の専門店が錦糸町にある『コシャリ専門 コシャリ屋コーピー』。店名の通り、エジプトのローカルフード「コシャリ」を楽しむことができるレストランです。

「コシャリ」とは、お米とパスタを炊いたものに、ヒヨコ豆、レンズ豆を混ぜ、さらにフライドオニオンや温野菜などの具を混ぜ、トマトソースをかけたエジプトの国民食。名称の由来はエジプトの言葉で“混ぜ合わせる”から来ているそう。

 その名の通り、お米、パスタ、豆、フライドオニオンなどの多種多様な味と食感、さらにクミンをはじめとするスパイスの香りが混じり合い、食べるたびに鮮烈な味で、脳と舌を楽しませてくれます。

●SHOP INFO

店名:コシャリ専門 コシャリ屋コーピー

住:東京都墨田区江東橋4-20-13 山田ビル2F

錦糸町名物“パリパリ肉天”「じゃりち」が食べられる『栄福』

「じゃりち」
「じゃりち」

 東京・錦糸町にある中国料理店『栄福』。創業70年以上という老舗中の老舗です。ここで食べられるのが、錦糸町名物とされる豚バラ肉の天ぷら「じゃりち」。サイズは手のひらほどもあり、ヒラヒラとした形状の衣が付いているのが特徴です。

 から揚げの衣とも天ぷらの衣とも異なる薄煎(うすせん)のように軽い衣に、柔らかい食感の豚肉がクセになる味です。噛みしめるたびにジュワッと肉の脂と旨みが口に広がり、とにかく香ばしさ満点。ビールが止まりません。

 このほか、大量のニラと豚肉やキクラゲなどを熱々の餡でとじた「韮溜湯麺」も人気。また、チャーハン、餃子、焼麺(やきそば)、タンメンなどの定番料理もラインナップ。どの料理もビールとの相性は言わずもがな。サウナ後にビールと一緒に堪能すべし。

●SHOP INFO

店名:中華料理 餃子の老舗 栄福

住:東京都墨田区江東橋5-15-8