デカ盛りから老舗まで! からあげライターが激推しする関東近郊の「絶品からあげ弁当」3選

フタが閉まらない超デカ盛り&ウマすぎるからあげ弁当|キッチン BUS STOP(埼玉県三郷市)

『キッチン BUS STOP』の「唐揚げ弁当・大型バス盛り」1670円。フタが役割は果たせないほどのボリューム
『キッチン BUS STOP』の「唐揚げ弁当・大型バス盛り」1670円。フタが役割は果たせないほどのボリューム

 “からあげ弁当”と言われてまず頭に浮かぶ店の一つが、埼玉県三郷市にある『キッチン BUS STOP』。ここはスゴいボリュームのからあげ弁当の専門店です。何しろ、からあげの量によって、スクールバス盛り(SS)、マイクロバス盛り(S)、小型バス盛り(M)、中型バス盛り(L)、大型バス盛り(LL)、2階建てバス盛りとあります。そして画像は大型バス盛り。重量はなんと約1kgです。

東武バスセントラル・岩野木橋バス停のすぐ前にあります
東武バスセントラル・岩野木橋バス停のすぐ前にあります

 出てきた弁当を見てビックリ。フタが閉まらないほどのからあげがドーンと山盛り。ここまでいくと、もうフタが閉まるかどうかではなく、どれだけ崩れずにからあげを積めるか挑戦でもしてるのか? と思うような状態です。

 まずはからあげをガブリ。ガリザク系の衣に包まれた肉はやわらかく、弾力ある歯ざわり。ザクッ! フワッ! という2段階で食感のギャップが秀逸です。衣が奥歯の上ですり潰され、すぐに肉と一体化する、絶妙なバランス。

 また、皮の部分がせんべいのようにカリッカリに揚がっていて、これまた美味。味付けには中国のミックススパイス・五香粉のほか、中華だしも使用しているそうで、ちょっとエスニックな風味も手伝って、ご飯がガンガンすすみます。

 大型バスはからあげが11~12個ほど。さすがに一度で完食は厳しいと思うので、“時間差”で美味しくいただくのが吉。冷めても美味しいからあげですよ。

●SHOP INFO

店名:キッチン BUS STOP

住:埼玉県三郷市幸房506-3