デカ盛りから老舗まで! からあげライターが激推しする関東近郊の「絶品からあげ弁当」3選

レモンを使ったご飯がすすむからあげ弁当|揚げたて唐揚 かしわ 本店(千葉県柏市)

『揚げたて唐揚 かしわ 本店』の「レモン塩漬込み唐揚弁当」627円
『揚げたて唐揚 かしわ 本店』の「レモン塩漬込み唐揚弁当」627円

 JR柏駅から徒歩数分の場所にある『揚げたて唐揚 かしわ 本店』。こちらでは、15年もの長きにわたり改良を重ねてきたという秘伝の漬けダレを使用したからあげを堪能できます。筆者のオススメはお弁当でいただく「レモン塩漬込み唐揚」。揚げたからあげにレモン汁をかける、というのはよくありますが、最近は味付けそのものにレモンを使用するお店が増加中。ただし、このお店もそうですが、レモンの風味は揚げると飛んでしまうため、高度な調理テクニックが必要になってきます。

JR柏駅から徒歩数分で到着!
JR柏駅から徒歩数分で到着!

 オーダーから5分ほどでお弁当が登場。千葉県産「粒すけ」というお米を使ったご飯とともにいただきます。1個あたり60gほどと、かなり大きめのからあげ。片栗粉のみの衣はシャリッともシャクッとも表現できる爽快な歯ざわりです。

 粉をまぶしたあとに、冷蔵庫で寝かせて衣を定着させ、さらに揚げる前にもう一度粉をまぶしているとのこと。つまり衣を2度付けしているわけです。ちなみに、片栗粉をまぶしたあとに冷やすと、肉の水分を粉が吸収してしっかりした固さになるそうです。

1個あたり約60gとかなり大きめ。肉汁もたっぷりたたえています
1個あたり約60gとかなり大きめ。肉汁もたっぷりたたえています

 衣は噛み進めるとポロポロと崩れて肉と一体化しますが、すぐに溶けてしまわないのがイイ。たいていは肉汁に飲み込まれてしまうのですが、それがなく、肉のフンワリ感と衣のシャリッと感をしばし楽しむことができます。

 肉質をソフトに、ふっくらさせる効果があるブライン液(水+塩+砂糖)に漬け込んで柔らかくしたという鶏肉には、この衣のおかげで旨みと肉汁がしっかり閉じ込められています。その肉の旨みの向こうに、ほのかにレモンの風味。出しゃばり過ぎずに味を引き立てるレモンの働きに感服しきり。旨みが強いのでご飯も進みますよ。

●SHOP INFO

店名:揚げたて唐揚 かしわ 本店

住:千葉県柏市柏2-4-12 染谷ビル 1F