寒い日は肉まんがウマい! 職人が皮も肉餡も店で手作りする東京の「絶品肉まん」BEST3

シュウマイも有名だけど肉まんも最高! 中野の『手作り点心 また明日。』

『手作り点心 また明日。』の「肉まん」198円
『手作り点心 また明日。』の「肉まん」198円

 そして最後は、筆者がもっとも好きなお店、中野の『手作り点心 また明日。』です。ここは、1日2600個ものシュウマイが飛ぶように売れる、以前食楽webでもご紹介したお店ですが、じつは肉まん(198円)もめちゃくちゃ美味しいんです。

 店主の中村さんを筆頭に、職人たちが毎日手作りする「肉まん」は、常時、蒸籠の中で湯気を上げています。一日300個限定で、夕方に行くと売り切れていることもしばしば。皮は厚すぎず、薄すぎない適度な厚みが適度な弾力を生んでおり、心地よい軽い食感が魅力。そして和豚もち豚と野菜をしっかり練った肉餡の滋味深さがたまりません。

 ほんのり甘い皮に肉餡の濃い肉汁が染みていて、めちゃくちゃ旨い。何度食べても「ウマすぎる!」「永遠に食べ終わりたくない!」と思うほど絶品なんです。たった198円でこの上なく幸せな気分になれる『また明日』の肉まん。その名前どおり、また明日も絶対に食べたくなること必至なので、機会があればぜひ1度、味わって欲しいと思います。

 というわけで、店内手作り肉まんは、皮も肉餡も、そして味も食感も個性豊かで絶品ぞろい。寒い日の散歩のついでに、美味しい肉まんを食べてみてください。

(撮影・文◎土原亜子)