13時には売り切れる!『リトルショップ』の大人気スペシャルカレーが全然リトルじゃない

13時には売り切れる!『リトルショップ』の大人気スペシャルカレーが全然リトルじゃない
カレーやさん リトルショップ・スペシャルカレーセット | 食楽web

 渋谷・Bunkamuraのすぐ近くにある『カレーやさん リトルショップ』。ここは、11時にオープンし、13時過ぎには売り切れてしまうという、大人気のカレー専門店です。

 ここに食いしん坊さんたちが大喜びしそうなカレーがあります。こちらの名物「スペシャルカレーセット」(800円)は、ライスやルーの量もさることながら、トッピングが盛りだくさん!期待に胸をふくらませ、カウンター越しにオーダーしました。

 5分後、ご主人が「はい、お待たせしました」と、私の目の前にゆっくりと置いてくれたカレー。これはたしかにゆっくりと置くしかありません。ルーがたっぷりでライスが見えない!そして器の端から少しこぼれ始めているではありませんか!慌ててスプーンを取り、食べ始めました。

 手前にルー、そして向こうにはどこかの山並みのように積み上がったトッピングの数々。とんかつ、鶏のからあげ、目玉焼き、卵焼き、厚揚げ、ひじき、ほうれん草、なす。からあげの上には炒めたキャベツと素揚げしたピーマン、ルーの上には水面に浮かぶ筏のようなスライスチーズにプチトマトがちょこんと。ご主人によると、見た目の色彩感も重視しているとのこと。たしかに華やかな印象です。

 ルーの辛さは強くなく、やや甘め。辛すぎると、途中でギブアップしてしまう人もいるかも知れないので、ちょうどいいかもしれません。とんかつ、からあげはルーがソースがわりになって、美味しくいただけます。厚揚げ、ひじきは箸休めにちょうどよろしい。

 こちらは国産の食材にもこだわっています。米は山形産・はえぬき、とんかつは茨城産か千葉産の豚肉、からあげは鳥取の大山鶏を使用。野菜類ももちろん国産。「いい食材で美味しいものを安く食べてもらい、おなかいっぱいになってほしい」というご主人の思いが詰まったスペシャルなカレーです。完食までおよそ20分。カレーライスを豊富なおかずと一緒に食べられたような、ちょっとぜいたくな気分になれました。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

カレーやさん リトルショップ  外観

店名:カレーやさん リトルショップ

住:東京都渋谷区円山町10-15-1F
TEL:03-3770-1304
営:11:00~13:00ごろ(売り切れ次第終了)
休:日曜