『GINZA KUKI』でしか味わえない! 絶品の「味噌懐石」を味わってきた

メイン料理は「鹿児島黒牛熟成酒粕焼き」

香ばしい香りが辺り一面に広がる
香ばしい香りが辺り一面に広がる

 メインに運ばれてきたのが、酒粕と白味噌「禅」に漬け込み、香ばしく焼き上げた「鹿児島黒牛熟成酒粕焼き」。付け合わせには、玉葱二杯酢と山葵が添えられています。

 こんがり焼き上げられた表面からただよう、焦げた白味噌の芳醇な香りがたまりません。

やわらかくジューシーな黒牛
やわらかくジューシーな黒牛

 まずは何もつけずに味わってみると、赤身と脂がほどよく調和したやわらかさに驚き! お肉の旨みと酒粕と白味噌の甘みが、相性ぴったりです。

 酸味のきいた付け合わせの玉葱二杯酢は、箸休めにちょうどよく、口の中をさっぱりさせてくれます。さらに山葵をつけて食べると、上品でさわやかな辛味が良いアクセントに! 最後の一口まで味の変化を楽しめる一皿でした。

3種の「味噌汁」を飲み比べ! その味わいはいかに!?

熟成年数が長いほど、濃い色合いに。個人的には甘味を感じる「禅」が一番でした
熟成年数が長いほど、濃い色合いに。個人的には甘味を感じる「禅」が一番でした

 メインのお肉で佳境を迎えた「季節のコース」もいよいよ終盤。長野県飯山産コシヒカリの土鍋炊きご飯とともに運ばれてきたのは、自慢の味噌を使ったお味噌汁です。今回は特別に「雅」「華」「禅」3種の味噌を使った味噌汁を飲み比べさせていただきました。

 厚みのある発酵を感じられる「雅」、滋味あふれる風味の「華」、そして優しい甘みが広がる「禅」。それぞれ味噌の旨みを存分に感じられ、「味噌一つで日々の味噌汁が劇的に美味しくなるんだな~」と感じさせてくれる一杯でした。

 お店ではお出汁とともに仕上げたとのことですが、家庭で作る際はお出汁を使わなくても十分味のある味噌汁が作れるそうですよ。

白味噌が使われた〆のデザート「バニラアイスクリーム」も絶品

「バニラアイスクリーム リンゴと生姜の温かいソース 花豆蜜煮」
「バニラアイスクリーム 林檎と生姜の温かいソース 花豆蜜煮」

 〆には、バニラアイスに生姜と白味噌「禅」を合わせた紅玉林檎のペースト、花豆蜜煮が添えられたデザートが登場。アイスの濃厚な甘さとペーストの甘酸っぱさ、そして蒸した花豆のホクホク感が楽しめる、和食ならではのデザートでした。

『GINZA KUKI』の「季節のコース」は、高級味噌を最後まで余すことなく堪能できる、贅沢な時間を届けてくれました。大切な人と贅沢な時間を過ごすなら、普段味わえないようなこんな味噌の世界を体験してみてはいかがでしょうか。

(取材・文◎櫻井れき)

●SHOP INFO

店名:GINZA KUKI

住:東京都中央区銀座5-9-16 GINZA-A5 4階
TEL:03-3572-5433
営:ランチ11:30~14:30、ディナー18:00~22:30 ※新型コロナウイルスの影響により時間を短縮して営業(2020年11月30日時点)
休:第2、4月曜、日曜・祝日(夏季、年末年始休みあり)
https://www.ginzakuki-shop.com/