クリスマスデートが盛り上がる! 銀座『オステリアマラテスタ』で絶品イタリアンを味わってきた

カウンターでひとりランチ&ディナーも人気

生パスタを使った魚介類たっぷりの「ペスカトーレ」
生パスタを使った魚介類たっぷりの「ペスカトーレ」

 店内は落ち着いたシックな雰囲気ですが、居心地のいいオープンキッチンのカウンターに座って、ひとりで食事を楽しむ人も多いとか。最近では生パスタとサラダセットのビジネスランチも登場しています。

 魚介類の旨みとトマトのほのかな酸味が絡み合う「ペスカトーレ」は定番の一品。もちろん、仕事の疲れを癒やしに、ディナーにひとりで訪れるのもウエルカム! 極上の料理をこの気軽さで味わえるのがいいですよね。

クリスマスにはキャビア&シャンパンのセットも!

 相乗作用で料理をさらに満足のいくものにしてくれるのがワインの存在。この店には優れた目利きがいるので、料理に合うワインを的確に選んでくれます。クリスマス(12月25日)までは、キャビアとシャンパンのセットも期間限定で用意しているそうです。スペシャル感満載のディナーになりそうな予感!

一人でも居心地のいいカウンター以外に、テーブル席も多数あり、居心地のいい空間
一人でも居心地のいいカウンター以外に、テーブル席も多数あり、居心地のいい空間

 最後に、店名の由来を一言。店名はイタリア・エミリアマローニャ州の王家にまつわる、儚くも美しいラブストーリーに登場する女神の名前。シンボルマークもそんな女神をモチーフにしたものです。実は三浦シェフがイタリアで修行したのもこの土地で、まさに『マラテスタ』はシェフの集大成とも言える店。おまかせコースでオーダーすれば、さらに発想豊かでアートなイタリア料理に出会えるでしょう。

(取材・文◎小島直子)

●SHOP INFO

店名:OSTERIA MALATESTA GINZA(オステリア マラテスタ ギンザ)

住:東京都中央区銀座5-4-8 カリオカビル3F
TEL:03-6280-6839
営:12:00~14:30(L.O.14:00)、17:30~23:30(L.O.22:00)
休:日・祝日(ランチは日・月・祝が休み)