クリスマスデートが盛り上がる! 銀座『オステリアマラテスタ』で絶品イタリアンを味わってきた

左が『オステリア マラテスタ ギンザ』の三浦 仁シェフ
左が『オステリア マラテスタ ギンザ』の三浦 仁シェフ | 食楽web

 クリスマスには憧れの銀座ディナー! そんな思いを大満足させてくれるのが、知る人ぞ知る名シェフが手がけるイタリアン『オステリア マラテスタ』です。銀座といえば「敷居が高そう……」と尻込みしがちですが、こちらはその贅沢感を纏いながらもカジュアルな気分でイタリアンが楽しめるんです。さらに、この界隈にしては比較的リーズナブルに味わうことができるのも魅力です。

 オープンは1年ほど前。シェフはイタリアで修行後、恵比寿の『オステリア イル グラッポロ』を経て、白金台に『イル グラッポ ダ ミウラ』を創業し、人気を博した三浦仁氏。今回は告知なしでひっそりとオープンしたものの、今ではその三浦マジックを目当てに日々、美食家たちが訪れています。

「僕は厨房の中で単に仕事をするというより、来てくれた人、一人ひとりのために心を込めて料理を作っているんです。店は僕にとって表現の場。仕事というよりアートワーク、ライフワークともいえます」。さらに年末年始のディナーは、華やかさが増すシャンパンとの相性も格別な料理が登場するそう。今から期待したいですね。