寒い体にホットに響く! おせちに飽きた人に贈る話題の「東京激辛グルメ」4選

本格四川の極シビ辛に悶絶必至!
横浜中華街『京華樓 本店』の「魚の青花山椒麻辣煮込み」

魚の青花山椒麻辣煮込み

 北京、広東、上海、四川など、中国各地の料理が味わえる横浜中華街で、とりわけ辛さと美味しさに定評のある四川料理レストランが、『京華樓 本館』。その実力は、東京周辺の激辛マニアたちがここでオフ会を開くほど。場所は関帝廟通りにあります。

 自慢の一品が「魚の青花山椒麻辣煮込み」。ラー油のスープに大量の花椒が浮かんだ白身魚の煮込み料理で、キャベツやモヤシも入っています。花椒の量とオレンジ色のスープが、見た目にもすごいインパクト。運ばれてきた瞬間から、花椒の爽やかな香りが、テーブルの周りに一気に立ち込めます。

「魚の青花山椒麻辣煮込み」3024円
「魚の青花山椒麻辣煮込み」3024円

 花椒の粒を噛むと、ブワブワッとシビ辛感が広がっていきます。しかし、シビれるだけじゃないところがさすが本格四川の奥深さ。山椒のシビれ、唐辛子の辛さとともに、旨みがしっかり感じられるんです。白身魚のホロッとした食感と、キャベツやモヤシのシャキシャキ感のコントラストが絶妙でもう一口、また一口と食べたくなる美味しさです。

 ほかにも、本場仕込みの「四川麻婆豆腐」や「麻辣スペアリブ」など、激辛・激シビレ料理が揃います。四川省出身のシェフが作る、本場の味がビリビリ楽しめますが、もちろん、辛くなくて美味しい料理も多数ありますので、辛いのが苦手な人もご安心を。

●SHOP INFO

店名:京華樓 本館(キョウカロウ ホンテン)

住:神奈川県横浜市中区山下町138
TEL:045-211-2866
営:11:30~21:30、土曜日曜祝日11:00~21:30(各L.O.)
休:なし