花椒の量が異次元! 横浜中華街『京華樓』で極旨「シビレ料理」を食べてきた

花椒の量が異次元! 横浜中華街『京華樓』で極旨「シビレ料理」を食べてきた
食楽web

 北京、広東、上海、湖南などさまざまな中華料理が味わえる横浜中華街。中でも、本格四川料理の店で、旨くてすっごく辛い料理が味わえる店があると聞き、向かったのは関帝廟通りにある『京華樓 本館』。激辛マニアがオフ会をひらくほど、辛さと美味しさに定評のある店です。

 店に入ってすぐ「この店ですっごく辛い料理はどれですか?」と聞くと、「山椒がドサッと入った“極シビレ料理”が、クセになる美味しさでおすすめですよ」と受付担当の大下さん。極シビレ? それは気になる! ということで、早速注文です。

「魚の青花山椒麻辣煮込み」3024円。山椒の粒、ものすごい量で浮かんでる~!
「魚の青花山椒麻辣煮込み」3024円。山椒の粒、ものすごい量で浮かんでる~!

辛さ:(2)★★
痺れ:(5)★★★★★

※編集部での評価です。(基準の一例として『蒙古タンメン中本』の普通は「辛さ:3、痺れ:1」)

 待つこと数分、テーブルの上に出てきたのは、ラー油色のスープに大量の山椒が浮かんだ白身魚の煮込み。キャベツやモヤシも入っています。山椒の量とオレンジ色のスープはすごいインパクト。山椒の爽やかな香りがたってます。

「料理長おすすめのメニューなんですよ。誰かが注文すると、隣のテーブルの人が“こっちも同じものを”って、香りに誘われてさらに注文が入る料理ですね」と大下さん。ちなみにメニューに書かれている辛さ・痺れの目安は、辛さ1に対しシビレ4。辛さ1といってもこの色。1の基準、かなり高いレベルのような気がします。

レンゲで軽くすくっただけで、山椒の粒がこんなに…。一口で食べるのは危険!?
レンゲで軽くすくっただけで、山椒の粒がこんなに…。一口で食べるのは危険!?

 早速一口! フワフワの白身魚にほどよい辛さと山椒の香り、そして山椒の粒を噛むと、ブワブワッとシビレがいきなり広がります。「最初は、山椒の粒を避け気味で食べるといいですね」と大下さん。先に言って~! 口の中が小さな弾薬庫状態。バチバチピチピチ、山椒のシビレがはじけまくります。

 しかし、シビレだけじゃないところがさすが本格四川料理店。山椒のシビレ、唐辛子の辛さとともに、旨みがしっかり感じられるのがすごい。白身魚のホロッとした食感、キャベツやモヤシのシャキシャキ感などもいいアクセントになって、もう一口、また一口と食べたくなる美味しさです。

鉄鍋で熱くした山椒を最後にかけて完成。店1、2を争う人気料理
鉄鍋で熱くした山椒を最後にかけて完成。店1、2を争う人気料理

 ちなみに、この料理に合うお酒を聞くと、「ハイボールかビールですね。炭酸系がさっぱりしていいですよ」とのことで、「ハイボール」(540円)も追加注文。白身魚を食べて、ハイボールをゴクッ。なぜだろう、辛口のはずのハイボールが甘く感じる。そしてめちゃめちゃ相性がいい! このころになると、山椒の粒のプチプチ、カリカリッとした食感が楽しくなってきます。口の中、ものすごいビリビリになっているけれど。

「唐辛子系の辛さは苦手な人でも、この料理は美味しい、と言ってくださるお客様も多いですね」。確かに見た目より唐辛子の辛さは感じません。爽快なシビレがグン! と際立っていて、その3歩後ろくらいに辛さとか旨みとか甘さとか、複雑な味わいを感じることができます。

四川・漢源の青花山椒。日本の山椒よりも風味・香りが強いとのこと
四川・漢源の青花山椒。日本の山椒よりも風味・香りが強いとのこと

「魚の青花山椒麻辣煮込み」はコースメニューにも入っていて、その名も「激麻コース」(2名~ 3,240円)。蒸し鶏の花椒油冷菜、海老とカシューナッツの青花山椒炒めなど、シビレ系料理が堪能できる全10品。元々は夏限定のコースだったのですが、人気が高く、レギュラーコースメニューに出世したとのこと。唐辛子系の辛さを追求したいなら、激辛四川料理の「激辛コース」(5,400円)もあります。

 最初はあまりのシビレっぷりに圧倒されたけれど、食べ進めるうちに鼻に抜ける香りや旨みなどで、どんどん食べたくなる美味しさ。ハイボールにも合うし、ゴハンを追加注文して、乗せて食べるのもおすすめです。残ったスープは、別注文で「花巻」(1個270円)を頼んで、ディップして味わうのもおすすめとのこと。

 ほかにも、本場の四川麻婆豆腐や麻辣スペアリブなど、激辛・激シビレ料理がいろいろある『京華楼 本館』。四川省出身のシェフが作る、本場の味がビリビリ楽しめますよ。

(取材・文◎石澤理香子)

●SHOP INFO

京華樓 本館 外観

店名:京華樓 本館(キョウカロウ ホンテン)

住:神奈川県横浜市中区山下町138
TEL:045-211-2866
営:11:30~21:30、土曜日曜祝日11:00~21:30(各LO)
休:なし