開店30分で完売! 土日祝しか営業しない幻のカヌレ専門店『ダンラポッシュ』のカヌレはなぜ旨い?

開店後30分で完売する土日祝日しかオープンしないオーガニックカヌレ専門店『ダンラポッシュ』のカヌレがレアすぎて美味い!
食楽web

 2018年1月に、東急東横線の学芸大学駅と祐天寺駅の中ほどにオープンしたオーガニックカヌレ専門店『ダンラポッシュ』。半年たった今でも行列ができ、11時半のオープンから、数時間で完売してしまうほどの人気ぶりです。

 今までの最短完売記録は、開店からわずか30分。土日と祝日だけの営業のため、“幻のカヌレ”とさえ呼ばれるこのお店のカヌレには、一体どんな魅力があるのでしょうか。それに、数あるフランスの伝統菓子のなかでも、カヌレだけに特化した理由も気になりますよね。

 学芸大学駅、祐天寺駅から歩いて15分弱と、ちょっと距離はあるものの、それでもわざわざ行きたくなる魅惑のカヌレ専門店へ、完売する前に大急ぎで行ってきました!

仕込みに2日、営業日は朝6時半からカヌレづくりが始まる
仕込みに2日、営業日は朝6時半からカヌレづくりが始まる

 まだシャッターが閉じた状態の店内にお邪魔すると、焼き立てのカヌレの香りに包まれながら、店長の内藤裕子さんがテキパキと作業中でした。内藤さんは、カヌレ作りを独学で学び、2018年1月、オーガニックカヌレ専門店『ダンラポッシュ』をオープンしました。広さ5坪に満たない小さなお店で、カヌレの製造から販売まで一人でこなしています。

棚には焼き立てのカヌレが整然と並ぶ
棚には焼き立てのカヌレが整然と並ぶ

「1日100個作って販売していたのですが、売り切れた後にいらっしゃるお客様に申し訳なくて、最近130個に増やしたんです」

 そう笑顔で語りながらも、手を休めることはありません。店頭に並ぶカヌレは常時2種類で、「プレーンカヌレ」と日替わりの一品。取材した日は、マダガスカル産チョコレートをブレンドした、いちじくとくるみが詰まった「チョコカヌレ」でした。

カヌレは対面販売で、内藤さん自らが対応
カヌレは対面販売で、内藤さん自らが対応

 カヌレ型から出したカヌレが棚の上にズラリと並ぶ頃、店先にお客が一人、また一人と並び始めました。さあ、いよいよオープンです。