【閉店】ドラクエ愛がすごいナポリタン専門店『ボロンゴ』で、キラーパンサー級に挑んできた!

『ボロンゴ』の店主はドラクエ好き!

インパクト満点の外観
インパクト満点の外観

 まずは券売機で食券を購入。メニューは「絶品ナポリタン」と「濃厚ミートソース」の2種類のみ。その潔さ、好きです。サイズは3つから選ぶことができます。

・「キラーパンサー級(200g or 300g)」550円
・「カンダタ級(400g or 500g)」650円
・「アークデーモン級(600g or 700g)」750円

 さらに、アークデーモンを倒した大食い勇者は「ハーゴン(+100g or 200g)」「デスピサロ(+300g or 400g)」「ダークドレアム(+500g or 600g)」「かみさま(+700g or 800g)」への挑戦権が得られるそう。このように、券売機のあちらこちらにドラクエ愛を感じる文言がちりばめられています。おそらく店主はドラクエ世代なのでしょう。ドラクエ好きのナポリタン好き、絶対に美味しいやつが出てきそう。

 今回は「キラーパンサー級」=550円+ぶっかけ粉チーズのトッピング=100円にしました。食券を購入して店内に入ろうとするのですが、想像以上に店内が「せ、せ、せまい!」。看板にメタボ盛りの名店とありましたが、ホントにメタボな人はかなり窮屈に感じると思います。

 でも、大衆酒場でも同じじゃないですか。これは筆者の持論なのですが、本当に美味いものは狭い店にある! 狭い店って混雑時にはワサワサしていて、ちょっと入るのに躊躇しがちですが、勇気を出して入ってみたら、絶対にいい出会いがあると思うんですよね。というわけで、ダンジョンを攻略するドラクエの勇者の気分で、店内に進みましょう!

想像以上に狭い店内
想像以上に狭い店内

 食券を渡すと、店主に「200gにしますか? それとも300gにしますか?」と聞かれます。「300gでお願いします!」

 赤を基調にした店内の壁には食をテーマにした映画のポスターやチラシが貼ってあって、結構オシャレな感じ。赤と白のギンガムチェック柄のテーブルもポップでいい感じです! そんな風に店内をウキウキウォッチングしていると…。

ナポリタン 550円
ナポリタン 550円

 じゃーん、ついに絶品ナポリタンの登場です! 銀のお皿に盛られたアツアツの赤い彗星。ケチャップの少し焦げた香りに食欲がそそられます。具材も定番の赤いウインナーにベーコン、玉ねぎ、マッシュルームというシンプルさ。余計なものを入れない、その削ぎ落とされた見た目は「まさにパスタ界のグッドデザイン賞や~!」(彦摩呂さん風)

 麺の茹で加減もアルデンテとかそんなんじゃなくて、飲み物のようにスルスルと喉を通っていく感じ。これですよ。これ。オレたちが求めていたのは。ナポリタンはこうでなくちゃあ。まさに青春時代に食べた郷愁の味です。思い出フィルターって料理の最高の隠し味だと思うんですよね。いまでは仕事に子育てに奮闘するサラリーマン戦士の親友Tが絶賛するのも納得です。

 卓上にはハバネロのほかにカレーパウダーや黒コショウなどが置かれていて、味に変化をつけられるので、飽きることなく、あっという間に300gを完食。お腹が空いていたら500gは余裕でいけそうです。

 ランチタイムを過ぎた遅めの時間帯には持ち帰りにも対応してくれるようなので、春の季節には桜の木の下で、ビールを飲みながら、大盛りナポリタンを頬張りつつ、ノスタルジックな時間を過ごすのも楽しいんじゃないでしょうか。

 というわけで、人生で一度は食べるべき至高の味とか、そんなんじゃなくて、お腹空いたときにふらっと立ち寄りたい高田馬場のはずれにあるナポリタンの名店でした!

(取材・文◎大崎量平)

●SHOP INFO

ナポリタン専門店 ボロンゴ

店名:ナポリタン専門店 ボロンゴ

住:東京都豊島区高田3-22-12
TEL:070-1417-2598
営:11:30~15:45、17:00~20:30
休:日・祝(祝日のない月は第4土曜休)