男メシ食闘家の「豚増しコレクション」3連発!これが俺の好きな“帯広豚丼”だ!

中央区・人形町『ぶたいち 東京人形町店』

『ぶたいち』の「特上のバラ丼」(大盛り)1,490円
『ぶたいち』の「特上のバラ丼」(大盛り)1,490円

 日本橋堀留町の『ぶたいち』は、帯広豚丼ではかなり有名なお店です。通常の豚丼は肉の部位が選べるのですが、「ロース」「バラ」に加え、その両方が味わえる「ミックス」の3種類があります。また、ブランド豚(北海道産プレミアムポーク“ルスツ豚”)を備長炭で焼いた「特上」バージョンもあり、そちらも肉の部位3種類からチョイスできます。ボリュームは「レギュラー、大盛、特盛、小盛」。

 私が選ぶのは「特上」の「バラ」。サイズは「大盛り」(1,490円)です。備長炭で焼かれた豚バラは程良く脂が落ちて、バラ肉なのにぜんぜん“くどさ”がありません。また、かなりの厚みがあり、サクッとした歯ざわりが非常に心地いいんです。そんな極上の豚ばらが「大盛り」には8枚ものっているので、私にとってもかなり食べ応えがあります。

 そこに合わせるタレは甘みが強いタイプ。甘さは“好き嫌い”が分かれるところですが、僕の場合は、オーダー時に「タレ少なめ」と頼んでおけば、ちょうど好みの甘さになります。

 北海道産の昆布や醤油などを独自の配合で仕込んだ特製タレに漬け込み、熟成密封しているとのことで、肉がとても柔らかく、肉のジューシーさを味わえるのはこういう理由なんですね。

 さて、1,490円というお値段ですが、ランチにしてはちょっとお高めだと思う方もいると思いますが、それに見合うボリュームとうまさですのでご安心を。また、会計時に「次回100円割引券」がもらえます。次は、「特上」「ミックス」「大盛り」あたりを攻めてみようかと思っています。