“読書と日本酒”。新しいお酒の楽しみ方を提案する『Know by moto』が新宿に登場

“読書と日本酒”。新しいお酒の楽しみ方を提案する『Know by moto』が新宿に登場
食楽web

 ゆったりとくつろげる空間で、杯を傾けながら、本を読み耽る。大人ならではの贅沢で幸福なひと時ですよね。自宅で一人そんな時間を楽しむのもいいですが、本格的なお酒と料理が味わえて、本もしっかり揃う、なんとも嬉しいお店があります。

 2017年11月にオープンした『Know by moto』がそれです。『Know by moto』は、『日本酒 スタンド 酉元(本来は1つの漢字。酉偏に元/以下同じ)』や『GEM by moto』など日本酒好きを唸らせる人気店を多く手がける酉元グループのお店です。

 場所は新宿駅東口から徒歩1分という好立地で、ビル全体がリニューアルしたTSUTAYAビルA館地下1階。ビルの4F~6Fには24時間営業の『TSUTAYA BOOK APARTMENT(ツタヤ ブック アパートメント)』が、3階には新宿エリアで最大級のBOOK&CAFE(185席)のスターバックスコーヒーが入り、ビル全体が“本”をキーワードにした店の作りになっています。

本と日本酒に囲まれた大人のくつろぎ空間

 階段を下り地下1階に到着すると、まず目に飛び込んでくるのが、大きな書棚。この書棚にはTSUTAYA BOOK APARTMENTが選書した日本酒にまつわる本が収納され、お酒を飲みながら好きな本を自由に手にとって読むことができます。なんとも贅沢ですよね。

 ちなみに店名の『Know by moto』は、専門性が高いと思われている日本酒の敷居を下げ、初めての人も一緒に勉強して日本酒の知識(Know)を身につけていきましょう、というお店のコンセプトからつけられたそう。その名の通り、日本酒の知識が身につく本がたくさん揃っています。

 ジャンルは日本酒のガイド本や日本酒を特集した雑誌、日本酒をテーマにした小説やエッセイなど幅広く揃います。もちろん手にとって読むだけでなく、購入も可能です。

 木の温かみを感じられるシックな店内の真ん中には、なんと暖炉が。これはゆらめく炎にはリラックス効果があることに加え、シンプルな空間の中に一つ、目の焦点を合わせるポイントを設けることで、ゆったりくつろげるようになるからなんだそう。照明も読書に差し支えない程度の明るさがありながらも、若干ライトダウンされており、大都会新宿の喧騒を感じさせない落ち着いた空間になっています。

 店内には中央の大きなテーブル席のほか、カウンター席、4~6人がけのテーブル席も完備。お一人様利用からグループ利用まで幅広いシーンで活躍しそうです。