【ベジつまみ】バターナッツかぼちゃ“わさびマヨ”グリル|ほくほくした甘みに、わさびのツーンがよく合う発見の話

「バターナッツかぼちゃ“わさびマヨ”グリル」のレシピ

「バターナッツかぼちゃ“わさびマヨ”グリル」のレシピ

材料(2人分)

・バターナッツかぼちゃ……縦1/2個
・ひまわりの種……5g
・カシューナッツ……10g
・バジル……2~3枚
・オリーブオイル……大さじ1
豆乳マヨネーズ ※普通のマヨネーズでも可……大さじ3
・すりおろしわさび……大さじ1~2
・しょう油……小さじ1
・塩……適量
・パン粉……適量
・パセリ……適量

◎バジルソース
・バジル……10枚
・殻を取ったクルミ……3個
・にんにく……1片
・オリーブオイル……大さじ2~3
・塩……適量

作り方

1.まずはバジルソースを作る。ミキサーにバジルを入れ、バジルが浸かる量を目安にオリーブオイルを入れる。さらにクルミ、にんにく、塩を入れて撹拌する。ミキサーがない場合は、材料をすり鉢ですりつぶすか、細かくみじん切りにしてよく混ぜる。

2.バターナッツかぼちゃ(以下かぼちゃ)は、ヘタとお尻の部分を落として縦半分に切り、種を取り除いてからオリーブオイルを全体に塗る。ひまわりの種とカシューナッツは軽く炒る。バジルは千切りに。

3.空気が入らないよう、かぼちゃをアルミホイルで包み、200℃に熱したオーブンで約20分間加熱する。串が柔らかく通る程度に火が通ったらホイルから取りだし、中央で半分に切る。

4.半分に切ったかぼちゃのうち、ヘタ側の細い部分は、皮を除いてサイコロ大にカット。ボウルにマヨネーズ、バジル、塩、わさび、しょう油を入れて軽く混ぜ、先ほどサイコロ大にカットしたかぼちゃを混ぜる。

5.半分に切ったかぼちゃのお尻部分を器に見立て、種があった部分に【4】を乗せてパン粉をふる。

6.200℃に熱したオーブンで【5】を10分加熱し、器に盛る。仕上げにパセリをふり、バジルソースを周囲に飾って完成。

●著者プロフィール

料理監修/丸さん こと 丸山翔

埼玉県出身、東京在住。鉄板焼き料理人、マクロビオテックセラピスト。スケートボードライダーを経て料理修業を開始。自身の店を開店後、現在は野菜や自然食を得意とする半農料理人として出張居酒屋などのイベントも開催。トランスセクシャルとしてLGBTのサポート活動も行う。
HP: http://okonomimaru-sk8.wixsite.com/marusuke-kitchen

●著者プロフィール

写真・文/木内アキ

北海道出身、東京在住。“オンナが楽しく暮らすこと”をテーマに、雑紙や書籍、ウェブなどで人・旅・暮らしにフォーカスした文章を執筆。好きなつまみは氷頭。目標は「きちんとした自由人」。執筆活動の傍ら、夫と共に少数民族の手仕事雑貨を扱うアトリエショップ『ノマディックラフト』を運営中。
HP: http://take-root.jp/