プロ直伝! ダイソーの“メスティン”×セブン食材で手軽なのに旨い「変わり種燻製」を作ってみた

調理時間15分! ダイソーの3合メスティンで「燻製ランチ」

 ダイソーで品切れになる程人気を博している1000円の「メスティン」(3合)を使い、「燻製ランチ」を作りました。燻製に合いそうな納豆巻きや冷凍餃子、カリカリ梅は一体、どのような味に変化しているのか? 乞うご期待あれ!

◎道具

※全てダイソーで購入
・3合メスティン(1000円)
・固形燃料
・五徳
・焼き網
・アルミホイル
・スモークチップ(さくら)……大さじ1

◎材料

※砂糖以外、セブンイレブンで購入
・砂糖……小さじ1
・納豆巻き
・種ぬきカリカリ梅
・冷凍餃子

◎作り方

1.メスティンの内側にアルミホイルを覆う(燻製による汚れを防止)

2.メスティンの蓋に、スモークチップと砂糖を真ん中に固めて乗せる

3.網を乗せて食材を並べ、隙間が開かないように蓋をする

4.五徳と固形燃料をセットし、3を乗せて火を付ける

5.5分燻製したら一度蓋を開け、食材が色づいていたら火から外して10分置く(色付いていなければ追加で5分燻す)

 一度、手作りの燻製器をセットしてしまえば、15分ほどで出来上がり。燻製らしく色づいた食材に、テンションも上がります。「3商品の中で1番美味しかったのは断然、納豆巻き! 酢飯も納豆も燻製によく合い、驚きの美味しさでした。逆に冷凍餃子は皮が固くなりイマイチでしたね」(ウエッティさん)

 メスティンで作った燻製は「ほんのりと上品に香る」感じ。そこで、ちょうど用意していた「アルミ皿」でも燻製を作ってみることにしました。