プロ直伝! ダイソーの“メスティン”×セブン食材で手軽なのに旨い「変わり種燻製」を作ってみた

アルミ皿を使った「燻製おつまみ」

 こちらでは100円のアルミ皿をもとに、同じように燻製を作ってみました。燻製の材料にほうじ茶を混ぜて、どのような風味になるのか実践! 果たして結果は……?

◎道具

※全てダイソーで購入
・アルミ皿大
・固形燃料
・五徳
・焼き網
・アルミホイル
・スモークチップ(さくら)……大さじ1

◎材料

※砂糖以外、セブンイレブンで購入

・砂糖……小さじ1
・ほうじ茶ティーパック(茶葉のみ使用)……1袋
・クリームパン(6個入)
・有機むき甘栗
・濃厚ガトーショコラ
・こだわりの柿ピー
・じゃがりこサラダ

◎作り方

1.アルミ皿の内側にアルミホイルを敷き、破け防止をする(基本の手順はメスティン版を参考にしてください)

21にスモークチップ、砂糖、ほうじ茶の茶葉を真ん中に固めて乗せる

3.網を乗せて食材を並べ、隙間が開かないように蓋をする

4.五徳と固形燃料をセットし、3を乗せ、同じアルミ皿で蓋をして火を付ける(アルミ皿は軽いので、重石を乗せる)

5.5分燻製して一度蓋を開け、食材が色づいていたら火から外して10分置く(色付いていなければ追加で5分燻す)

クリームパンのとろけるクリームも絶品!
クリームパンのとろけるクリームも絶品!

 蓋を開けた瞬間、歓声が上がるほどきれいに色づいた“おつまみ”。ほうじ茶の茶葉を入れたことで、豊潤な香りも漂ってきました。「特に美味しかったのがガトーショコラ! ブランデーのような大人の味わいが広がり、ワインによく合います。クリームパンは、燻製されたパン生地のほろ苦さとカスタードクリームがマッチしていました」(はしもっちゃん)

「アルミ皿で作ったおつまみは、さらに短時間に美味しく仕上がりました。メスティンを使うのはハードルが高いと思う人にはおすすめ。水分が少ない食材を燻製にすると失敗しづらいですよ」と話すのはウエッティさん。

 ソロキャンでも荷物がかさ張らず、短時間で軽食からおつまみまで作れる「変わり種燻製」。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

(構成・文◎編集部 写真◎はしもっちゃん)

●プロフィール

東京ソロごはん。画像

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
Instagram
ウエッティ:https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん:https://www.instagram.com/ma_1177_/