春はしっかりデトックス! プロに聞いた体に効く「小豆」レシピ3選

小豆、ハトムギ、パクチーのデトックススープ

材料(4人分)

・小豆……50g
・ハトムギ……50g
・パクチー……適量
・水……1L
・鶏がらスープの素……大さじ1.5
・塩……適宜

作り方

1.小豆は洗ってたっぷりの水に入れ火にかける。沸騰したら中火で5分程度加熱し、ザルを使ってゆで汁を捨てましょう

2.鍋に小豆を戻し、水1リットルとハトムギを加え、小豆とハトムギが柔らかくなるまで煮る。水が少なくなったら適宜足します

3.鶏がらスープの素を入れ、必要であれば塩で調味し、刻んだパクチーを加えます

 とにかく、デトックス! という人には、水はけをよくする小豆とハトムギを使ったこちらのスープを。ハトムギはお腹の働きを整える効果があります。

aco:デトックスのためについ、デトックス食材を探しがちですが、なによりもまず、お腹を整えて食べ物からの代謝をよくするのが大切。ハトムギはとても有効な食材です。

編集M:優しい味でずっと食べていたくなる美味しさ! パクチーの香りがまた、クセになりますね。

aco:パクチーは「邪」を追い出す働きがあるんです。花粉症などにも有効で、ある意味いらないものも出すデトックス食材と言えるでしょう。

編集M:食材も少なくて煮込むだけだから簡単! これなら続けられそうですね。