春はしっかりデトックス! プロに聞いた体に効く「小豆」レシピ3選

春はしっかりデトックス! 「小豆」を食べるのがいい理由とは? 体に効く小豆レシピ3選
食楽web

 花開く暖かな春が到来すると、うららかな気分になります。しかし、体はなんだかだるく、体調が優れないという人も多いのではないでしょうか?

 中医薬膳営養師の樋口彰子(aco)先生によると、「冬は人間も冬眠のような感じで、体内の活動が盛んではない時期。代謝も落ち、老廃物などが溜まりやすいので、しっかりデトックスをした方が良いんです」とのこと。

水はけをよくする「小豆」
水はけをよくする「小豆」

 そこで、春のデトックスには、「小豆」を積極的にとるのがおすすめです。小豆は、水はけや便通がよくなり、解毒作用もある万能食材。こちらでは、aco先生とQ&A形式で「小豆」の効能などを伺いながら、レシピもご紹介していきます。

aco先生:春は「肝」がバランスを崩しやすく、巡りが悪くなる人が多いんです。

編集M:そう言えば最近、体がむくんだり、代謝が悪くなっていてだるいんです……。

aco:それは「春むくみ」の典型的な例ですね。春は肝が不調になる影響で、巡りが悪くなるのと、お腹の働きが鈍くなることで、水分代謝が不調になります。
だから、しっかり代謝を高めて、排出するのがベストです。

編集M:その効果が期待できるのが「小豆」なんですね。

aco:そう! 痒みのある湿疹で悩んでいる人もいるでしょう? それも、冬の間に溜まった老廃物が出てきている場合があります。このような春の肌トラブルにも有効ですよ。

編集M:デトックスしながら美肌効果もある。最高ですね!

aco:今回は「小豆」を使った効果的なレシピを3つ、作ってみました。小豆以外に水はけをよくする「ハトムギ」や「パクチー」といった食材も合わせています。日々のレシピに積極的に取り入れて、しっかりデトックスしていきましょう!