パンの2022年のトレンドは「ヘルシーパン」&「進化系レトロパン」! 一体どんなの?

パンだけどギルトフリー!「ヘルシーパン」は身体に優しく、美味しいパンに進化している

「ヘルシーパン」といえば、ヴィーガンの方や身体づくりに熱心な人、ダイエット目的で取り入れる人が多いイメージがあります。つまり、美味しさよりもヘルシーさを重視したパンですね。

 しかし、「最近はパン屋さんの技術向上が目覚しく、ヘルシーさと美味しさを兼ね備えたパンが増えています」とパン野さん。

 パサパサしていたり、食感や味わいがいまいちのパンが多かったと思いますが、今は全く逆。しっとり、フワッとした食感だったり、ジューシーな旨みがあったり……より嗜好性の高いパンが増え、ヘルシー志向ではない方も美味しく味わっています。

292円
292円

 例えばこちら。『メゾン・イチ』の「いちじくピスタチオ」は表面はサクッ、中はふわっとした食感で、大粒のいちじくとピスタチオをふんだんに練りこんであります。「大粒のいちじくがとにかく美味しく、プチプチ食感をずっと楽しめます。ピスタチオの配合もよく、いちじくの甘さにバランスよく香ばしさを感じられます」(パン野さん)

手にした瞬間、フワッと大豆が香る!  高タンパクな「豆腐食パン」も

1斤 400円、ハーフ 210円
1斤 400円、ハーフ 210円

『ベーカリーサンチノ』には乳成分・卵を使用せず、豆腐を生地に練りこんだ「豆腐食パン」が販売されています。高タンパクで、乳製品や卵アレルギーの方、ボディメイク中の方にもおすすめの一品。「ふんわりと大豆が香り、やさしいお豆腐の味がします。ふわふわしている中にも中身がぎっしりと詰まり、食べ応えがある逸品です」(パン野さん)