日本一の“しびれ鍋”が決定! 「しびれ鍋グランプリ」受賞メニューBEST3

【1位】『麺酒場 かもがわ』の「海鮮 酸辣ちゃんぽん鍋」(愛媛県)

こだわりのWスープが決め手!
こだわりのWスープが決め手!

 “しびれ鍋グランプリ”で見事グランプリに輝いたのは、愛媛県にある『麺酒場 かもがわ』の「海鮮 酸辣(サンラー)ちゃんぽん鍋」。ベースは、鶏ガラ、豚ガラ、香味野菜を4時間かけて煮出したスープに、愛媛産の鯛のアラや頭の出汁を合わせたWスープ。そこに、豆板醤や山椒、花山椒、黒豆板醤、辣油を加えて“しびれ”を効かせ、黒酢、米酢、紹興酒を独自にブレンドした酢と生卵を流し込むことで、まろやかな味わいに仕上げました。
 そこに海鮮の旨みも加われば、まさに最強。長年愛されてきたちゃんぽんスープに四川料理の魂でもある豆板醤を足し、独自ブレンドの酢で完成させるという、想像の域を超えたこだわりのスープが受賞の決め手となりました。

●SHOP INFO

店名:麺酒場 かもがわ

住:愛媛県松山市鴨川2-1-13 1F
TEL:089-924-3833
営:11:00~14:00、17:00~24:00
休:不定休日あり ※火曜のランチ休み

・・・・・・・

【2位】『T W BRUNCH Cafe& Bar』の「ココナッツミルクと豆乳のしびれ鍋」(静岡県)

ココナッツミルク×豆乳の意外性も魅力
ココナッツミルク×豆乳の意外性も魅力

 2位に輝いたのは、静岡県の『T W BRUNCH Cafe& Bar』で提供されている、「ココナッツミルクと豆乳のしびれ鍋」。すっかり定番となりつつある豆乳鍋ですが、鶏ガラをベースにココナッツミルクと豆乳をブレンドすることで、エスニック感溢れる旨辛スープに仕上げています。
 地元静岡県産の実山椒や花椒などを独自に調合したスパイスを加えたスープは、マイルドな旨みの中にピリッとくる“しびれ”がクセになる味わい。具材の白菜、豆腐、ニラ、薬味としてのパクチーなども地元静岡県産にこだわり、地元愛と意外性にあふれたエスニック風“しびれ鍋”です。

●SHOP INFO

店名:T W BRUNCH Cafe& Bar

住:静岡県静岡市葵区伝馬町3-3 クレストビルB1
TEL:054-260-7555
営:7:00~22:00、土曜日曜祝日8:00~22:00
休:不定休あり

・・・・・・・

【3位】『酒菜庵 ちゃぼうず』の「麻辣 しびれ牛もつ鍋」(東京都)

ボリューミーでスパイシー!
ボリューミーでスパイシー!

 3位に選ばれたのは、見た目にもインパクトの大きい東京『酒菜庵 ちゃぼうず』の「麻辣 しびれ牛もつ鍋」です。牛すじの出汁と花椒、唐辛子を加えたベースに、薬膳としても知られる八角、なつめ、桂皮などのスパイスミックスを加えたオリジナルスープは、実に香り豊か。
 スパイシーさと相まって食欲をそそります。松の実で作った自家製の芝麻醤で食すと、“しびれ”がマイルドになり、ひとつの鍋で様々な“しびれ”を楽しむことができるのも魅力です。

●SHOP INFO

店名:酒菜庵 ちゃぼうず

住:東京都中央区銀座1-4-6 ナスダビル2F
TEL:03-3567-0007
営:17:00~24:00、土17:00~23:00、日曜祝日16:00~23:00(L.O各1時間前)
休:年末年始

・・・・・・・

 まもなく鍋のベストシーズンもおしまい。昨年から続く“しびれ”ブームの締めくくりに、数ある中から選び抜かれた“しびれ鍋”を堪能してみてはいかがでしょうか。