日本文化をパフェで再現!? 『鶴亀樓』の盆栽パフェが奇抜でスゴい!

和の心を表現した美しい3つのパフェ

「抹茶パフェ」800円
「抹茶パフェ」800円

 鯛焼きや小豆バーなど「和」を意識した甘味を盛れるだけ豪快に盛りつけてあり、見た目のインパクトに圧倒されます。抹茶アイスや小豆など、パフェだけどヘルシーな組み合わせです。

・・・・・・・

「チョコパフェ」800円
「チョコパフェ」800円

 白の生クリームとチョコの生クリーム、そしてチョココーティングのチップと食材はパフェの定番と言えるが、どこかわびさび感のあるチョコパフェ。松の枝の飾りが藍染の器とマッチして、まさに「盆栽」です。

・・・・・・・

「ベリーバナナパフェ」800円
「ベリーバナナパフェ」800円

 バナナ、イチゴ、ブルーベリーなどのフルーツにアイス、カラフルなクリームがかわいらしい雰囲気のパフェ。3つのうちのどれにしようか、席に着いてからも悩みそうです。

・・・・・・・

店内のパーテーションには鶴や亀のモチーフがいろいろ!
店内のパーテーションには鶴や亀のモチーフがいろいろ!

 お店はアパレルブランドが立ち並ぶ”裏原” にある、千本格子の3階立ての建物。日本古来から縁起がよく、めでたい象徴とされてきた「鶴」と「亀」を、外観だけではなく、内装や器、小物、そしてメニューに至るまで随所に散りばめて「ニッポン」を表現しているそう。いるだけで運気が上がりそうな空間です。

・・・・・・・

 最近では日本旅行の目的の一つに、盆栽の博物館や庭園めぐりをする外国人もいるほど注目を集めている盆栽。このパフェ発信で日本でも盆栽ブームがやってくるかもしれないですね。

●SHOP INFO

店名:鶴亀樓

住:東京都渋谷区神宮前4-27-2
TEL:03-5413-3947
営:12:00~16:00(LO15:30)、17:30~23:00(LO22:00)、土日祝12:00~23:00 (LO22:00)
休:なし
https://kiwa-group.co.jp/tsurukamerou_harajyuku/
※全て税抜