絶対喜ばれる北海道土産とは? 地元フードライターがこっそり教えてくれた「北海道みやげ」6選

『五島軒』の「ミルフェ」

 北海道・函館を代表する洋食レストラン『五島軒』。お土産として、「カレー」が根強い人気がありますが、実はスイーツも“ハイカラ”文化を象徴するような品が揃っています。

 ハイブリッドスイーツの先駆けと言っても過言ではない『ミルフェ』は、初代料理長が生み出したオリジナルスイーツです。ふわふわのロールケーキの中にミルフィーユを包んだ一品。スポンジ生地の柔らかさとパイ生地のサクサク感が絶妙な食感なのです。隠し味のみかんと杏子のミックスジャムがアクセント。甘さの後に来る爽やかな余韻もおすすめポイントです。

※詳しい記事はこちら

●DATA

五島軒

https://gotoken1879.jp/

『阿佐利(あさり)』の「コロッケ」

 こちらも北海道・函館では知らない人はいない1901年から営む老舗精肉店。併設のすき焼き店も人気があり、会食や両家顔合わせなどハレの日に利用する人も少なくありません。

 すき焼きと並ぶ名物グルメが、総菜コーナーで販売している「コロッケ」です。ジューシーな挽肉がたっぷり入っていて、ジャガイモのホクホク感がたまりません。辛党ならおつまみになるくらいしっかりとした味わいですよ。購入する場合は事前予約がおすすめですが、最近は函館空港でも販売があるそうなので、以前よりは買いやすくなっているのではないでしょうか!

※詳しい記事はこちら

●SHOP INFO

阿佐利精肉店

住:北海道函館市宝来町10-11
TEL:0138-23-0421
営:11:00~21:00(※ランチメニューは平日11:00~13:30まで)
休:水曜

『ニシムラファミリー』の「ユカタン」

 こちらは北海道・札幌にて1929年に誕生した洋菓子店『ニシムラ』の代表品。創業者の人生を記した三浦綾子氏の著書『愛の鬼才 西村久蔵の歩んだ道』で知っている人もいるかもしれません。

「ユカたん」は、原材料の約94%は北海道産のものを使用。鶏卵・牛乳・砂糖・小麦粉・クリームとシンプルな構成です。中のクリームはトロトロで、外側のスポンジはふっくらとしています。冷凍品なので、半解凍でアイスケーキのように味わうのも一興です。

※詳しい記事はこちら

●DATA

ニシムラファミリー

https://www.nishimurafamily.jp/