グランピングの上を行く極上体験! スノーピークが開催する「雪峰野外ダイニング」ツアーの正体とは?

新潟の食材を使ったディナーが絶品! 夜のメインイベント「雪峰野外ダイニング」の正体とは?

芝生の広場の真ん中に大きなターフ。日が暮れると辺りは暗闇に包まれ、ターフの中の灯りだけに
芝生の広場の真ん中に大きなタープ 。日が暮れると辺りは暗闇に包まれる

「雪峰野外ダイニング」ってなに? それはキャンプ飯や、最近流行のグランピングでのディナーとも一線を画す、野外で楽しむ希少な料理や体験が詰まったイベントです。

 期待に胸を膨らませながら、日没前に参加者が集まり、特設会場へと向かいました。

新潟市のワイナリー「lescargot(レスカルゴ)」のスパークリングワインで乾杯
新潟市のワイナリー「lescargot(レスカルゴ)」のスパークリングワインで乾杯

 まずは、メイン会場へ向かう前にスパークリングワインで乾杯。美しい夕陽に包まれながら、地元ワイナリー「lescargot」の自然味豊かなワインの美味しさに感動。今回のコースでは料理に合わせたこちらのワインが味わえるそうで一層、期待が高まります。

日が沈むのを眺めつつ、ワインやオードブル片手に歓談。山の稜線に沈む夕陽が美しい
日が沈むのを眺めつつ、ワインやオードブル片手に歓談。山の稜線に沈む夕陽が美しい
雪峰野外ダイニングのターフ内。各テーブルにはストーブが置かれ、意外と暖かい
雪峰野外ダイニングのタープ内。各テーブルにはストーブが置かれ、意外と暖かい

 ゆったりと食前酒を楽しんだところで、メイン会場へ移動。いよいよディナーのスタートです。ディナーは「レストラン雪峰」の総料理長が地元の生産者と深く繋がり、吟味して集めた旬の素材を生かした「コース料理」となっています。

 会場には焚火やストーブ、調理用の大きなグリル台などもあり、スパークリングワインのほろ酔い加減も手伝ってほんのり暖かく感じました。

 さて、「雪峰野外ダイニング」のコース料理を実食していきましょう。