旨い店はタクシー運転手に訊け!笑顔がこぼれる!新小岩『和友』のメガ盛り“うな重”

うなぎはふっくら柔らかく、味付けも秀逸!

 さて、メガ盛りばかりを強調しましたが、この「うな重」が凄いのはそれだけではありません。うなぎは、ふっくらとして柔らかく、とろっと脂も乗っています。でも決してしつこくないのは、絶妙な塩梅のタレ具合だから、あっさりいただけるんですね。そして、僕が最も大事にしている白米の美味さも格別です。ちなみに、味を強めにしたい人はお盆にのっている追加ダレで、調整ができます。

 パーフェクトですね。もう、僕は他店の「うな重」では満足できないカラダになってしまいました。

 ここで、もう1つ、オススメしておきたいのは、「うな丼」です。

うな丼は2900円。

 こちらも丼からはみ出る見るからに大きなうなぎでしょう。でもそれだけではなく、これも「うな重」同様、下にも隠されているんですよ。連れが食べたことがあるので、横目で確認しただけですが、こちらも4枚は入っているはずです。

 ちなみに食べきれないんじゃないかと不安な方もいるかもしれませんが、タッパーなどを持参しておけば、詰めてお持ち帰りもOKですのでご安心を。

 さて、夢中になって話をしてきましたが、1つだけ来店の際は注意が必要です。必ず並びます。先日は、開店30分前に行って、15番目くらいでした。そして売り切れ次第終了ですので、確実に食べたい場合は、開店前に並ぶことをオススメします。

 また、行列店のルールとして、必ず一緒に行く人と集合してから並んでください。連れに並ばせておいて、後から来てその人のところに入るというのは、一番やってはいけないことです。

 さあ、着きました。今日もすごい行列ですね。ぜひ“うなスマイル”を体験してみてください。

行列店は、必ず割り込みなどせずルールを守ろう。

(構成◎土原亜子)

●SHOP INFO

うなぎ和友 外観

店名:うなぎ和友

住:東京都江戸川区中央1-3-20
TEL:03-5607-0064
営:11:00~13:30
※開店が遅れる場合あり
※現在昼の部で鰻が売り切れるので夜の部は営業していません
予約不可
休:土

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。