旨い店はタクシー運転手に訊け! 東京・西高島平でカツカレーの最高傑作を発見

旨い店はタクシー運転手に訊け! 東京・西高島平でカツカレーの最高傑作を発見
食楽web

「旅先で旨いものが食べたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店へ案内してもらいます。

 今回ご紹介するお店は、東京板橋区・西高島平にあるカレー専門店『ブラウンオニオンカレーファクトリー』です。西高島平駅といえば、都営三田線の端っこの駅。すぐそばの笹目橋を渡れば埼玉県という東京23区ギリギリの地点です。駅前にはほとんど店がなく、ひと気もなし。そんな静かな駅から徒歩2分ほどの住宅街にお店はあります。

おしゃれな外観です
おしゃれな外観です

 平日はとても静かです。でも、週末になるとびっくりするくらい店前に行列ができます。もちろんカレー専門店ですから、みんなのお目当てはカレー。ですが、それだけではありません。毎月第1日曜日には限定で登場する「カレーラーメン」目当てに長蛇の列ができたり、祝日は「ひつまぶし」(要予約)を食べようというお客で賑わっていたり。普通のカレー専門店とは違って、ちょっと不思議なお店なのです。私はここで、じつは理想的なカツカレーを見つけてしまったのです。