旨い店はタクシー運転手に訊け! 究極にしっとり旨い『丸鶴』の「チャーシューチャーハン」

旨い店はタクシー運転手に訊け! 究極にしっとり旨い『丸鶴』の「チャーシューチャーハン」
食楽web

「旅先で旨いものが食べたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店に案内してもらいました。

 タクシーで色々な場所を走っていると、住みやすそうな街とそうではない街があると感じます。きっと自分が育った街が基準にあるからだと思います。

 私が子どもの頃から住んでいたのは板橋区大山。代々続く昔ながらのお店が点在し、常連さんとお店の人とが長話をしている光景をよく目にします。私も、先日ふらりと入った大山の喫茶店『珈琲工房ふろんてぃあ』で、ご主人とつい長話をしてしまいました。何の話かというと大山の『中華料理 丸鶴』さんのこと。

:いま、『丸鶴』に行ってきたんですよ。

珈琲屋:あそこのチャーハンはしっとりしていて旨いっすよね。これまでに何度もテレビや雑誌に出ているだけあって、いつも行列してますね。

:今日も満席でしたよ。でも、ご主人の鍋を振るスピードが早いから回転が早いですよね。

珈琲屋:あの鍋振りは芸術の域ですよね。そうそう、丸鶴さんの無料サービスのアイスコーヒー、飲みました?

:もちろん。チャーハンの後に合うよね、あれ。

珈琲屋:実は、あのアイスコーヒーの豆、うちのなんです。『丸鶴』のご主人は、無料のアイスコーヒーにもめちゃくちゃいい豆を使ってくれて、噂どおり、食材には一切、妥協しないって本当なんですよ。

 ハンドドリップで丁寧に淹れた1杯(230円)を飲みながら、『丸鶴』のご主人の話も聞くことができ、ほっこりした気分になりました。

 というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は『丸鶴』の絶品「チャーシューチャーハン」(850円)をご紹介したいと思います。

『丸鶴』さんにある無料アイスコーヒーのサービス
『丸鶴』さんにある無料アイスコーヒーのサービス