一番美味しいカレーはどれ? コンビニ、カルディ、成城石井のレトルトキーマを食べ比べてみた

最終結論! 最強のレトルト・キーマカレーはこれ

 ではいよいよ最終的に一番美味しいキーマカレーを決めたいと思います。前述の通り、「香り高く、贅沢かつ複雑なスパイスの深い味が感じられ、旨みが濃厚。そして、ちゃんとカレーとしての食べごたえもあること」というのが今回の審査基準です。

 その結果、優勝は成城石井の「キーマカリー」(301円)。これはほかと比べて、ダントツに超優秀なレトルト・キーマカレーでした。ただし、300円超えというのはコンビニの各商品と比べるとお高めなので、当然といえば当然かもしれません。素材やスパイスに相当こだわっていると思われます。その点で言えば、成城石井より高いカルディの「キーマカレー」(308円)はやや期待はずれ。

 準優勝はセブンイレブン「濃厚な牛ひき肉の旨み キーマカレー」(192円)とローソン「スパイス香るDAIZU MEAT キーマカレー」(208円)です。前者(セブン)は牛肉のゴロゴロ感とその旨み、そして濃厚なコクが身上。また、後者(ローソン)は香りもスパイス感もあって、大豆肉なのにコクがあるのがイイ。どちらもお手頃価格なのも嬉しいですよね。

【最終結果】
優勝:成城石井「キーマカリー」
2位:セブンイレブン「濃厚な牛ひき肉の旨み キーマカレー」
3位:ローソン「スパイス香るDAIZU MEAT キーマカレー」

(撮影・文◎土原亜子)