最強の冷凍グラタンはどれだ!? コンビニ&成城石井の最強グラタン選手権

最強の冷凍グラタンはどれだ!? コンビニ&成城石井の最強グラタン選手権
食楽web

 木枯らしが吹く寒い夜。帰りも遅かったので、コンビニに寄って何か温かい夕飯を…と探していたとき、目が入ったのが冷凍グラタンでした。手にとって見ると、電子レンジで5分加熱するだけでアツアツが食べられる。これはイイと思って買って帰ったのです。味には大して期待していなかったのですが、香ばしいチーズといい、ベシャメルソースのコクといい、思いがけず本格的な味に驚きました。

 ワインのつまみにもなるし、かなりレベルが高いんです。その日以来、いろんなコンビニでオリジナルのグラタンを買うようになりました。どれも同じグラタンとはいえ、少しずつ違う味で楽しいんです。そしていつもの如く、「で、結局どこのグラタンが一番美味しいの?」という疑問が湧きました。

 そこで一気に食べ比べてみることにしました。買ってきたのは4社の大手コンビニ(セブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ)に加え、成城石井の6つのグラタン。スペックを表にまとめてみました。

 どれも400円以下とリーズナブルなうえ、牛乳やチーズなどの乳製品とマカロニを使用しているわりにはカロリーが低い。そして、すべて電子レンジで調理可能。器付きなので、温めるだけというお手軽さは嬉しいですね。しかし、肝心なのは味です。

 ちなみに筆者が理想とするのは、昔ながらの洋食屋さんで丁寧に作られたようなグラタン。ベシャメルソースがなめらかで舌触りがよく、バターの深いコクがあり、さらに上にのるチーズ(とパン粉)に適度な焦げ目と香ばしさがあって、まろやかな旨みが感じられるタイプ。マカロニは多少柔らかくても、きちんと食感があり、時折カリッと焦げ目があるとなお嬉しい。

 というわけで、さっそく冷凍グラタン選手権をスタート!