赤羽はしご酒のルール! いまさら聞けない呑兵衛の聖地・赤羽の名店5軒

名物のジンギスカンは必食! OK横丁の名店『八起』

 最後に紹介するお店は、シルクロードから赤羽一番街を挟んだ反対側の通りにあるOK横丁にお店を構える『八起』。ジンギスカンを中心に、一品料理からやきとんまで多彩なメニューが揃う、情緒満点の大衆酒場です。

 こちらのお店の名物は、店頭ののぼりにも書かれている「ジンギスカン」。赤羽で「ジンギスカン」を食べられる珍しいお店です。しかもお値段790円と非常にリーズナブル。

 一人前とは思えないボリュームもさることながら、羊の臭みを全く感じさせない羊肉に、このお店の本気度を感じます。共に炒める野菜には、ナス、もやし、キャベツ、長ネギなど。こちらを醤油ベースのタレにつけていただきます。

「チャーメン」400円
「チャーメン」400円

 そして、こちらのもう一つの看板メニューが「チャーメン」。豚肉、ニラ、もやし、卵を炒めたシンプルな料理ですが、ニラのパンチのある味に、優しい卵の味がベストマッチした一品です。他にも「豚のおっぱい炒め」(400円)や「カブト」(500円)など普通の居酒屋ではお目にかかれない珍しいメニューが豊富に揃っているので、ぜひチャレンジしてみてください。

●SHOP INFO

住:東京都北区赤羽1-18-8
TEL:03-3901-5843
営:18:00~23:00、日祝17:00~22:00
休:木

・・・・・・・

呑兵衛の街なのに!? 酔っ払ってはいけません

 赤羽ではしご酒をする際に、絶対に知っておいてもらいたいルールの一つがこれ。酔っ払いに来ているのに、安く飲めるのになぜ? そう思うかもしれませんが、赤羽のお店はどのお店も、「酔っ払いは出入り禁止」です。冗談だと思うでしょうが、顔が赤かったり、呂律が回っていなかったり、「酔っ払っている」と判断されれば、問答無用で追い返されますのでご注意あれ。

 でもこれさえ押さえておけば、赤羽で飲み歩くのは意外と簡単です。勇気を出して、今週末は赤羽はしご酒デビューをしてみてはいかがでしょうか?