旨い店はタクシー運転手に訊け! 麺とスープが昼夜で変わる、池尻大橋の絶品つけ麺『麺処 和利道』

旨い店はタクシー運転手に訊け! 麺とスープが昼夜で変わる、池尻大橋の絶品つけ麺『麺処 和利道』
食楽web

一部でプロ級の舌を持つと噂のタクシー運転手・荒川治さんに教えてもらう「東京B級グルメ案内」。今回は、荒川さんもびっくりの、昼夜でスープが変わる『麺処 和利道』へ。さっそく道案内をお願いしましょう。

クリーミーなつけ汁が絶品のつけめん

 1軒のラーメン屋で昼夜“別メニュー”を出す店はあっても、同じメニュー名で味をさりげなく変える、そんなお店には、私でもなかなか出くわしたことはありません。

 今回ご紹介する池尻大橋の『麺処 和利道(わりと)』さんは、同じ名前の「つけめん」を、昼と夜のベースのスープを微妙に変えるという“味変”を操り出すつけめん屋さんです。昼は、豚ベースのスープに魚介出汁を効かせ、夜は鶏ベースのスープに魚介出汁を効かす。それだけで、繊細かつ丁寧な仕事をされているのがご想像いただけるのではないでしょうか。

 ところで、タクシー運転手というのは “移動店舗”とも言えます。個人個人、商売エリアというのがありまして、私の場合、夜は銀座界隈にいます。銀座の夜と言うと、平日・週末問わず、遠距離を帰宅するお客さんが多く、商売的に単価がいいからです。ただ、昼となると話は別です。近距離利用の方が多いので、銀座だけでなく、新橋、渋谷、新宿、池袋といったターミナル駅をつなぐ道を走り周り、お客さんの足になるよう努めています。

 そんな昼時、私が休憩時間に駐車したくなる場所の1つが、山手通りの池尻大橋付近です。そう、もちろん狙いは大好きなラーメンを食べるため。それが今回ご紹介する『麺処 和利道(わりと)』さんなんです。

東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩5分。山手通り沿いにあります
東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩5分。山手通り沿いにあります