金沢に行ったら必食! 名物店『宇宙軒食堂』の「とんバラ定食」を食べてきた

金沢に行ったら必食! 名物店『宇宙軒食堂』の「とんバラ定食」を食べてきた
食楽web

●金沢の名物食堂として、全国に知られる『宇宙軒食堂』の名物メニュー「とんバラ定食」を食べに金沢に行ってきた!

 数年前、地場の飲食チェーンなどの取材で金沢を訪れた筆者。後日、金沢出身の友人に、取材に行った複数の店の名を伝えて話を盛り上げようとしたところ、意外なことに反応薄。どうしたのかと思ったら、「『宇宙軒食堂』には行ってないのね。『宇宙軒食堂』をスルーしたのは『罪』だよ!」とピシャリ。

 その店の存在を知らなかったため、詳しく尋ねると、鉄板で焼かれた豚バラ肉がおかずの「とんバラ定食」が名物で、さらにこのタレが絶品でクセになるのだと言います。その味を想像し、訪れなかったことを強く後悔。いつか必ず金沢に再訪し『宇宙軒食堂』で食べるぞ! と誓いました。

 そして先日、富山滞在中に、金沢まで足を伸ばし『宇宙軒食堂』実食のリベンジを果たすことができました。果たして「未食は罪!」だという「とんバラ定食」とはいかに!?

「ザ・昭和」の雰囲気が堪らない!

『宇宙軒食堂』の入り口にも「とんバラ定食」の写真が掲げられていました
『宇宙軒食堂』の入り口にも「とんバラ定食」の写真が掲げられていました

『宇宙軒食堂』があるのは金沢の中心地・片町エリア。細い路地を入ったところにお店はあります。入り口には、昔ながらの渋い暖簾がかかり、「ザ・昭和の食堂」といった雰囲気。この感じにまずシビれました。

 中央のキッチンを囲むようにカウンターがあり、食券を購入してオーダーする仕組み。筆者は迷わず「とんバラ定食W(肉大盛り)」を注文しました。

次々に鉄板で焼かれる豚バラ肉

厨房の鉄板で手際よく豚バラ肉を焼く店員さん
厨房の鉄板で手際よく豚バラ肉を焼く店員さん

『宇宙軒食堂』では、洋食メニューが他にも複数あるのですが、客の7割は皆「とんバラ定食」を注文していました。それに合わせて店員さんが、次々に鉄板で手際よく豚バラ肉をひっくり返しながら焼いています。そのたびに焼かれる香りが立ち込め「今焼かれている豚バラ肉は筆者のものだろうか?」と気持ちがはやります。

 そして、注文から数分後に筆者の元に「食べなければ罪」とも言われる金沢の名物定食「とんバラ定食W(肉大盛り)」が到着しました。