高校生の三ツ星通信。憧れの吉祥寺『ぶぶか』で元祖「油そば」を食べてきた!

高校生の三ツ星通信。吉祥寺『ぶぶか』で元祖「油そば」を食べてきた!
食楽web

都立高校に通うツヨシは、体育会系の男子高生。勉強と部活の息抜きに、安くて旨くてお腹いっぱいになる店に行くのが楽しみ。ですが、今回は新型コロナウィルス感染拡大によって高校生の食生活にも大きな影響が出たようで……

 コロナの感染拡大の影響を受け、全国的に学校は休校。僕の学校もオンライン授業になり、3ヶ月もステイホームが続きました。仕事で忙しかった母もテレワークになり、朝、昼、晩とバランスの良い食事を作ってくれてはいますが、毎日となると大変そうです。そこで、これはいい機会と思い、「昼飯くらいは自分で食べるよ」と言いつつ、お小遣いで大好きなカップ麺を食べ比べてみることにしました。

 今ハマっているカップ麺は、油そば。いくつかを食べ比べてみたところ『明星 ぶぶか 油そば』が一番好きでした。吉祥寺の油そばの名店『ぶぶか』の味を再現しているもので、カップ油そばの売上No.1を誇る超実力派なんだそうです。ただし、店に行ったことはありませんでした。

外出自粛中に10回以上食べた「明星 ぶぶか 油そば」
外出自粛中に10回以上食べた「明星 ぶぶか 油そば」

 調べてみると、『明星 ぶぶか 油そば』は今から18年前(2002年)に誕生。当時、油そばの即席麺は初めてで、以来、この商品はお店で食べる味と同様の美味しさを追求しリニューアルを続けてきたそうです。今年は3月30日に2020年の最新バージョンが登場したばかりで、極太麺にニンニクを練りこんだようです。極太麺はモチモチしていて、こってりしたタレは濃厚でまったりとした旨みがあって、これらが絡み合うだけで最高なんです。

 そして先日、緊急事態宣言も解除され、真っ先に友人と向かったのは、吉祥寺の『ぶぶか』。即席麺であんなに美味しいのだから、本物はどんな味なんだろうとワクワクして行ってきました。