セルフで注ぐ日本酒天国。大阪駅直結の『山中酒の店』の地酒とつまみが最高すぎる!

コイン1枚で試飲できるユニークなシステムがかなり楽しい!

試飲用コイン 5枚1000円
試飲用コイン 5枚1000円

 ここまでタイプの違う2種類のお酒を飲みましたが、まだまだ豊富なラインナップがあるので、このペースでは全然飲みきれないという感じですが心強いシステムがあります。

 それがコインによる試飲。コインは1枚250円で地酒を1杯試飲できるというシステムです。1枚250ですが5枚で1000円とお得なので5枚購入。5種類も試飲できるということで5枚のコインがこんなにも心強く見えたのは初めてでした。

[食楽web]
[食楽web]

 こちらのお店の試飲スタイルがユニーク。お店の側面にズラーっと日本酒サーバーが並んでいて、コインを入れると日本酒がでてくる仕組み。「日本酒のでてくる蛇口」や「日本酒が直で出てくる自販機」を楽しめる夢のようなシステムとなっています。

 何を飲もうかとウキウキで探していると、筆者イチオシの福井の黒龍酒造を発見。まずは好きなお酒からとコインを入れて試飲開始。この地酒を探してコイン買うという一連の流れ、かなり楽しいです。

「黒龍酒造 九頭龍『垂れ口』」
「黒龍酒造 九頭龍『垂れ口』」

 関西でもなかなか出会う機会の少ない「黒龍」との久々の再会に、テンションはかなりアップ。一口飲むとトロッとしていて濃厚なコクがたまりません。

 しかし試飲ということもあって30mlと正直物足りない分量。というワケで、せっかく5種類飲めるのに次のコインも同じものを飲んでしまいました。そういうフレキシブルな対応の飲み方ができるのも魅力ですね。

「平和酒造 紀土 赤紀土」
「平和酒造 紀土 赤紀土」

 残り3杯はバラエティの幅を持たせるため、味わい深い美吉野醸造の「花巴」などを飲みつつ、最後にクセのある和歌山・平和酒造の「赤紀土(あかきっど)を試飲しました。こちらは古代米を使ったお酒で赤い色をしているのが特徴のお酒。甘味のほかにも渋味や酸味もある癖がありつつもおいしい銘柄で、わずかな時間で色々なお酒が楽しめました。

〆のメニューもバッチリ!

「神亀純米活性にごり」450円+「山中特製 キーマカレー ハーフサイズ」380円
「神亀純米活性にごり」450円+「山中特製 キーマカレー ハーフサイズ」380円

 いろいろ飲んだのでそろそろ〆に移ろうと再びメニューを見ていると、濁り酒の特集ページを発見。複数の濁り酒の中から好みを選ぶ機会はかなりレアで貴重な体験のなか、埼玉・神亀酒造の「純米活性にごり」をチョイス。〆飯には日本酒の仕込み米を使った「キーマカレー」を注文しました。

 キーマカレーはスパイシーさとコクのあ理、単品としても人気がありそう!

 濁り酒はどっしりと味わい深く、コクが強い。カレーの横に白い飲み物があるとラッシーのように見えるけど、濁り酒というのが意外性があって良き組み合わせでした。

まとめ

 山中酒の店では、今回紹介したようにおいしいお酒をたくさんラインナップ。また日本酒以外にもアイスやランチもあって、かなり幅広くお酒と料理を楽しめるお店となっています。

(撮影・文◎けいたろう)

●SHOP INFO

山中酒の店 エキマルシェ大阪店

住:大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪
TEL:06-6348-3955
営:11:00~23:00
休:不定休(エキマルシェ大阪に準ずる)
https://yamanaka-sake.jp/

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。