セルフで注ぐ日本酒天国。大阪駅直結の『山中酒の店』の地酒とつまみが最高すぎる!

ちょっとオシャレな食前酒とアテからスタート

美丈夫 しゅわっ!! 450円
美丈夫 しゅわっ!! 450円

 青いボトルのお酒がワイングラスと一緒に登場し、なんだかオシャレな雰囲気でグラスに注いだ様子はまるでスパークリングワイン。フルーティーな味わいと共にグッとインパクトが来てスッと消えて食前酒にピッタリ。おいしい滑り出しとなりました。

「本日のお造り 二種盛り」780円(紀州加太産 ハマチの山葵醤油漬け + ニタリクジラの胡麻生姜醤油和え)
「本日のお造り 二種盛り」780円(紀州加太産 ハマチの山葵醤油漬け + ニタリクジラの胡麻生姜醤油和え)

 アテには一手間二手間加えたオリジナリティあるメニューが揃っています。まずは刺し盛りの「ニタリクジラ」から。クジラは普段の魚とは少し違うプリンとした食感で、ネギと胡麻の風味が後を引く一品。右側の「ハマチの山葵醤油漬け」は肉質トロットロ、甘口の醤油にワサビのアクセントが爽やか。ムチっとした食感でお酒が進みます。

「あったかほっこり肉じゃが」580円
「あったかほっこり肉じゃが」580円

 肉じゃがも定番メニューながら、たっぷり入ったしいたけのプルンとした舌ざわりが存在感を放ちつつ、ちょっとオシャレな肉じゃがとなっていました。

「交野桜 山廃純米無濾過生原酒」450円
「交野桜 山廃純米無濾過生原酒」450円

 2杯目は大阪府交野市の交野桜の無濾過生原酒を飲みたいと思います。今度はお店のロゴの入ったグラスで登場。

 たっぷりと注いでもらっていただきます。こちらは先ほどとは印象がガラッと変わり、少しトロッとしたお酒でまろやかな飲み口。深いコクがあってしみじみと旨い。

「鯖のカレー風味一夜干し」580円
「鯖のカレー風味一夜干し」580円

 アテも追加で鯖の一夜干しを注文。こちらもカレー味にアレンジされています。鯖の皮と脂のカリッとジューシーな味わい、カレーのスパイシーさは想像以上に抜群な相性でした。