100杯食べられる!? 関東唯一のわんこそば店で何杯食べられるか挑戦してみた

突然やってくる満腹感! 女性の平均60杯でギブアップ

 結果は筆者が60杯、一緒に行った友人はそれぞれ65杯、130杯を完食しました。目標には及ばなかったものの、わんこそば10~15杯で通常のそば1枚分らしいので、よく食べました!

 全員が共通して感じたのが”満腹は突然やってくる”ということ。つい今まで「これなら永遠に食べられるかもしれない」なんてほくそ笑んでいたのに、ある瞬間、いきなり満腹メーターが振り切れるんです。

 ちなみに平均は女性が60杯前後、男性が80杯前後だとか。『たち花』では最高705杯食べた猛者がいるそうです。

プロ直伝! わんこそばを沢山食べる方法

[食楽web]
[食楽web]

 ベテラン感漂う店員さんにわんこそばを沢山食べる方法をお伺いしたところ、以下のことを教えてくださいました。

・ずっと同じ味だと飽きるので、柑橘系のジュースなどを用意し、時々飲んで口をリセットする
・そばは噛まずに飲む
・そばつゆは飲まない

 誰でもできるのはこの3つのようです。最後に「でもね、結局は運(コンデディションなど)と才能なのよ~(笑)」と身も蓋もないアドバイスを残し、素敵な笑顔で去っていきました。

人生に一度は経験する価値あり

女性80杯以上、男性100杯以上食べると、賞品として岩手県のお守りがもらえる
女性80杯以上、男性100杯以上食べると、賞品として岩手県のお守りがもらえる

 憧れのわんこそばは期待以上に楽しく、本当に大満足の経験となりました。「また挑戦したいか?」と聞かれれば、正直なところ挑戦どころかしばらくは”そば”の文字も見たくないくらいですが、もし周りに行きたい人がいれば、強く勧めると思います。そば好きの方、胃袋の大きさに自信がある方、ぜひチャレンジを!

●SHOP INFO

わんこそば たち花

住:神奈川県横浜市神奈川区白楽5-13
TEL:045-431-9445
営:11:30~21:00
定:年中無休(1月1、2日のみ休み)
※わんこそばは要予約

(撮影・文◎佐々木 舞)

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。