100杯食べられる!? 関東唯一のわんこそば店で何杯食べられるか挑戦してみた

100杯食べられる!? 関東唯一のわんこそば店で何杯食べられるか挑戦してみた
食楽web

●岩手県名物「わんこそば」を体験できると話題の『わんこそば たち花』(横浜)とは? 実際に体験してきた。

「人生で一度はわんこそばに挑戦して、自分が何杯食べられるか知りたい」。そう考えるのは筆者だけではないはず。先日、そんな長年の思いをついに叶えてきました。

 といっても、はるばる岩手まで行ったわけではありません。訪れたのは横浜市白楽にある『わんこそば たち花』。筆者が調べた限り、本格的なわんこそばを楽しめるのは関東でここだけです。

予約必須! 週末はわんこそば目当てで満席

東横線東白楽駅を降りてすぐのところにある
東横線東白楽駅を降りてすぐのところにある

『たち花』はわんこそば専門店ではなく、通常のそばメニューや定食、おつまみメニューも豊富にあり、宴会コースまであります。わんこそばは事前予約が必要でした。

 筆者は女性3人で予約して向かいましたが、店内は満席! ほとんどの客がわんこそば目当てのようで、耳をすますとあちこちのテーブルでわんこそば特有の掛け声が飛び交っていました。

 この日のために、わんこそばの動画を見てイメトレをしたり、たくさん食べる練習をしてきた筆者。目標の100杯に向けて準備万端! 気合は十分です。