【駄菓子テスト】全10問! 昔懐かしい「駄菓子」の正式名称を当てよう

Q6. みんな大好き「うまい棒」のこのキャラの正式名称は?

A:うま太郎
B:うまえもん
C:うましうまお

Q7. うなぎの蒲焼の写真のパッケージでおなじみ、この駄菓子の正式名称は?

A:蒲焼太郎
B:蒲焼うな太郎
C:蒲焼さん太郎

Q8. 妙にリアルなタコで人気のこの駄菓子の正式名称は?

A:酢だこさん太郎
B:酢だこですよ
C:酢だこ

Q9. 「おまちどう」と何かを運んでいる可愛い男子キャラが載った駄菓子の正式名称は?

A:フレンチポテト
B:フライドポテト
C:ポテトフライ

Q10. 棒を持ったパンダが載ったこの駄菓子の正式名称は?

A:ペンシルカルパス
B:おやつカルパス
C:サラミカルパス

 後半戦はちょっと難しい問題も多かったと思いますが、わかったでしょうか? では解答です。

問題6:Bの「うまえもん」
問題7:Cの「蒲焼さん太郎」
問題8:Aの「酢だこさん太郎」
問題9:Cの「ポテトフライ」
問題10:Bの「おやつカルパス」

昭和の時代にはたくさんあった駄菓子屋さんも今はかなり少なくなりました(食楽web)
昭和の時代にはたくさんあった駄菓子屋さんも今はかなり少なくなりました(食楽web)

 正解はいくつありましたか? 案外、不確かな名前で覚えてた…という人も多いのでは? ちなみに筆者は「カットよっちゃん」のことを、「よっちゃんイカ」、「うまい棒」を「うまか棒」だと思い込んで何十年も過ごしてきました。皆さんはちゃんと知っていましたか?

(撮影・文◎土原亜子)