群馬県にある謎のローカル焼肉店『あおぞら』とは? 人気の秘密を探ってきた

地元で愛され50年!『うまい焼肉♪あおぞら 本店』へ

あおぞら本店の外観にもあの看板が
あおぞら本店の外観にもあの看板が

『うまい焼肉♪あおぞら』は、群馬県北部を中心に、渋川市に2店舗、東吾妻町と沼田に1店舗づつの合計4店舗あります。人気の温泉地、草津や伊香保に行く時に何度もこの看板を見る理由は、その動線に店があるから。例えば草津温泉へ向かう時には、渋川伊香保インターを降りてすぐに、本店、渋川バイパス店の看板があり、それが終わると草津へ向かう途中にある東吾妻町の原町店の看板が出てくるので、ずっとあの看板を見ているという印象に。繰り返し出てくるこの看板、もう無視することは無理! ならば行ってみようと本店に伺いました。

群馬では焼肉屋さんでラーメンの組み合わせはデフォ?

名物は上州牛とラーメン
名物は上州牛とラーメン

 看板の秘密に答えてくれたのは、三代目で沼田店店長の安達さん。「『あおぞら』は上州牛が味わえる焼肉店ですが、おひとりでも気軽に来店いただきたくて、看板にラーメンと入れています。」と店長の安達さん。

 さらに「群馬では、焼肉店でラーメンを出す店も多いことから、麺のメニューも充実しています。通常はビビンパなどですが、群馬ではシメに中華そば、ラーメンなどを注文する人も多いんですよ。」(店長・安達さん)

 なるほど、それで「上州牛、中華そば」という理由がわかりました。

長年愛される理由は、肉への妥協しないこだわりにあった!

10kgの肉の塊を丁寧に処理
10kgの肉の塊を丁寧に処理

 地元で50年以上愛される『うまい焼肉♪あおぞら』。その美味しさの秘密は、使われている肉の鮮度と、提供までのこだわりにあります。なんとこちらで使われる肉はすべて、いちども冷凍したことのない生肉。さらにおとしてから20日から1か月間、熟成室で熟成させ、肉の旨みを引き出します。これにより、肉の旨みや風味が増して、美味しい焼肉が味わえるんです。

ひと皿づつその都度“一本漬け”を施す
ひと皿づつその都度“一本漬け”を施す

 注文が入ってから肉に味付けする手法は、“一本漬け”と呼ばれ、焼く直前に自家製タレや薬味・スパイスをもみ込むことで、風味が格段に増すそうです。

 上州牛を味わう自家製のタレは2種類、醤油ベースで、砂糖や胡麻、ネギ、ごま油などを独自に配合した「もみダレ」と、りんごやレモンの入った爽やかな醤油ベースの「つけダレ」です。

看板メニュー「上州定食」を実食!

いちばん人気の「上州定食」1958円
いちばん人気の「上州定食」1958円

 店の看板メニューは、上州牛のカルビと群馬特産の豚ロースを両方楽しめる「上州定食」。一人前で上州牛80g、豚ロース80gの合計160gのボリュームです。定食には、サラダ、漬物、日替わりの小鉢、ご飯、味噌汁がついて大満足。上州牛は醤油ベースのタレ、豚ロースは味噌ベースのタレでもみ込んでいるので飽きが来ることなく食べ進められます。

群馬に来たらご当地のお肉を食べたい!
群馬に来たらご当地のお肉を食べたい!

 実際にいただくと、旨みを最大限に引き出した熟成肉は柔らかく、美味。いちども冷凍しない肉の美味しさに感動です!「当店の料理は、ドレッシング、タレ、漬物、キムチもすべて自家製です。キッチンで素材から仕込み、鮮度の高い料理を提供しています」と話す安達さん。ここでしか味わえない焼肉です。

「生塩タン上」1078円
「生塩タン上」1078円

 ボリュームたっぷりの「上州定食」ですが、もう1品ぜひ食べてほしいお肉があります。それは「生塩タン上」というメニュー。「タンには塩の“もみダレ”をもみ込んでいます。レモンをかけずにお召し上がりください」と安達さん。

 そういえば、皿にはレモンがない。焼いてそのまま食べてみると、びっくり! しっかりともみ込まれた塩ダレの美味しさに驚かされます。こちらもいちども冷凍しない、旨みたっぷりのタンが味わえます。

麺類いちばん人気の「カルビラーメン」858円
麺類いちばん人気の「カルビラーメン」858円

 焼肉店でラーメンを食べることも多いことが分かった群馬県民。たしかに、どのテーブルを見ても麺料理を注文しています。なかでも人気は「カルビラーメン」。ゴロっとした大きなカルビは、3時間ほど煮込んでいてとってもやわらか。口に入れるとスッととろけるような食感です。真っ赤なスープは、カルビや牛骨をじっくり煮込んだもので、見た目ほど辛くなくピリ辛風味。辛いのが好きな方は辛くもできるので、オーダー時にリクエストしてください。

まとめ:地元でランチ焼肉といえば『うまい焼肉♪あおぞら』!

 気軽に、リーズナブルに味わえる『うまい焼肉♪あおぞら』。安達さん曰く「当店はランチ利用が多いんです。人気の『上州定食』は、開店から17時までのメニューです。リーズナブルに上州牛を味わうなら、ランチがおすすめです。」とのこと。地元では、ファミレスにランチに行くような感覚で、焼肉を楽しむことも多いようです。人気温泉地の動線でもあるので、観光に行ったらぜひ寄ってみたいお店です。

●SHOP INFO

うまい焼肉♪あおぞら内観

店名:うまい焼肉♪あおぞら

住:群馬県渋川市渋川2809-1(渋川市民会館前)
TEL:0279-23-6351
営:11:30~21:30(L.O.21:00)
休:年中営業(大晦日、元日除く)
https://www.yakinikuaozora.com

●著者プロフィール

矢巻美穂(やまき・みほ)
内外の旅行雑誌を中心に活動するカメラマンで、撮影から執筆・編集作業まで行う。単著としてネパール、台湾、ウズベキスタン、韓国などのフォトガイドブックを執筆。近著は『東京で台湾さんぽ』(イカロス出版)。また、YouTubeで「旅ちゃんねる MinMin Tour」をオープン。これまで取材に行って、本当に美味しかった店や行ってよかった人気スポットを紹介。「うまい焼肉♪あおぞら」動画も絶賛公開中!