ランチにもひとりメシにも最高! 2022年に本当に美味しかった「至極の定食」BEST5

築地場外市場で楽しめる最高峰の「煮魚定食」|『多け乃』(築地)

 築地場外市場にある人気の居酒屋&大衆食堂『多け乃(たけの)』。昭和10年創業の老舗で、刺身や煮付け、フライなど、魚や貝など海の幸は何を食べても美味しいと評判のお店です。お昼にこちらを訪れたらぜひ味わってほしいのは、1300円ほどからいただける煮魚定食。取材した日は「ランチサイズ・キンキ」(2500円)があったので、奮発してそれをいただきました。

 ランチサイズということなので小さめのものを想像しましたが、なんとキンキ丸ごと1尾。箸を入れるとホロリと身がはがれます。いざ口にすれば、脂が乗っていて旨みたっぷり。ツルンとした舌ざわりの食感も最高です。次に煮汁に身を浸して食べると、食欲がさらに加速。濃厚で旨みも十分なキンキの身を、甘い煮汁とともにホカホカの白いご飯にのせて一気にかきこみます。う、旨すぎる…!

 頭、とくにホホがまた美味! ゼラチン質特有のプリンとした食感がたまりません。胸びれや背びれの付け根の部分もことごとく美味しくて、「残すのは忍びない。限界まで食べてやれ!」と、骨についた身もきれいサッパリ食べ尽くしてしまいました。

 余った煮汁は、胸びれを箸でつまんで刷毛のようにしてご飯に染み込ませていただきます。これがまたウマいのなんの。ご飯をここまで美味しくしてしまう煮汁に完全に脱帽。煮魚がなくなっても、ご飯だけをおかわりしたくなる、まさに満足度MAXの定食です。

●SHOP INFO

多け乃外観

店名:多け乃

住:東京都中央区築地6-21-2
最寄り駅:日比谷線・築地駅