月1万5千杯を売り上げる350円のラーメンを食べに山形の『ひまわり』に行ってきた!

月1万5千杯を売り上げる350円のラーメンを食べに山形の『ひまわり』に行ってきた!
食楽web

 山形・宮城に60店舗を展開するスーパーマーケットチェーン『ヤマザワ』。このうちの複数店舗には『ひまわり』というフードサービス施設が併設されており、買い物の途中でさまざまな食事をいただくことができます。

『ひまわり』のメニュー構成
『ひまわり』のメニュー構成

 そのメニュー構成と価格から、ショッピングモールなどで見かける軽食コーナーや大学などの食堂のようにも映るお店ですが、その味は本格派で、各地域では絶大な支持を得ていると言います。

 特に人気なのが、同店の看板メニュー「ひまわりラーメン」というもので、350円(税別)にして、全店舗で月1万5千杯も売り上げるというから驚きです。山形は「ラーメン消費量全国1位」の県で、ラーメンにこだわりと愛着を持ち、舌が肥えた人が多いと言われています。そう考えると、単に価格が安いだけでは、これだけの支持は得られないだろうとも思います。

 今回はこの尋常じゃないコストパフォーマンスと売り上げを実現する「ひまわりラーメン」を食べに、山形市内にある『ヤマザワ』松見町店の『ひまわり』まで食べに行ってみることにしました!