羊肉の旨さが堪能できる話題の店『ジンギスカン慶彦』(大森)に行ってきた

羊肉の旨さが堪能できる話題の店『ジンギスカン慶彦』(大森)に行ってきた
この日の国産は「福島県葛尾村のホゲット」でした。相変わらず良い肉は美しい | 食楽web

 突然ですが、皆さんは「ニューウエーブ・ジンギスカン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? これ、羊好きの間で生まれた言葉なんですが、羊肉に対する深いリスペクトと知識を持ち、それを積極的に広めようとする、そんな態度の新しいジンギスカン店を指します。

 こうした店は、国内外の産地の厳選した羊肉を扱っています。肉の旨さは言うに及ばず、つけダレやサイドメニュー、そして野菜に至るまで、羊肉にぴったりハマるものを考え抜いているお店が多いんです。だからといって、肩がこるような堅苦しさはなく、あくまで気楽に過ごせます。

『ジンギスカン慶彦』の外観
『ジンギスカン慶彦』の外観

 さて、そんなニューウエーブ・ジンギスカン界に、新星が誕生しました。2回目の非常事態宣言の直前ごろ、コアな羊肉好きたちが「新名店だ!」とSNSでざわついていた店で、その名も『ジンギスカン慶彦』。東京の大森に2020年6月にオープンしました。さっそく行ってみると、そこは羊の煙と香りに包まれた羊の楽園でした。