ラム肉も「部位」を楽しむ時代! 10種類の部位が味わえる羊のビストロ『ビストロ プライムラム』に行ってきた

各部位の美味しさを引き出す料理の数々に撃沈

前菜。フィレ肉の一口レアステーキとタルタル
前菜。フィレ肉の一口レアステーキとタルタル

 訪問時はオープンしたばかりでコースのみでしたが(現在はアラカルトもあります)、これがスゴかった! 10種類の部位を使い、10品で5800円(税別)! 使われている部位は次の通りです。

1.フィレ、2.バラ、3.もも、4.ハツ、5.カルビ、6.タン、7.レバー、8.シビレ、9.肩ロース、10.ラムチョップ。

 すごい! 本当に10種類ありますね。しかも、ただ種類が多いだけではなく、調理のほうも抜かりなし。部位ごとの美味しさを最大限に引き出すよう手間ひまかけてつくられています。

レバー、モモ、しびれなどのラム尽くしのパイ
レバー、モモ、しびれなどのラム尽くしのパイ

 例えば前菜盛りのハツは低温調理され、カルビは塩麹につけたジャーキー風に。レバーやしびれはパイに。面白いところで言うと、パスタにかけられていたのはなんと削り節ならぬ「削りラム節」! 乾燥させたラムを薄く削っているわけです。まさに各部位の特性を生かし、熟成、低温調理、発酵などあらゆる調理法を駆使してラム肉の可能性を探っています。

パスタには乾燥させたラム肉を削った「削りラム節」がかかっています
パスタには乾燥させたラム肉を削った「削りラム節」がかかっています

 そして、メインのラムチョップは“秀逸”のひと言! 熟成した羊肉を絶妙な火入れで提供。最後は骨の骨膜までしゃぶってしまうほど美味しかった!

これがプライムラムチョップ! この焼き色たまりませんね
これがプライムラムチョップ! この焼き色たまりませんね

 ちなみに、付け合わせの野菜も素晴らしく、400年続く農家「紫海農園」(千葉県)より取り寄せた無農薬野菜を使用。この野菜がまたウマいのなんの。かなりポイント高しです。

ヤングコーン、オクラ、ズッキーニなど。季節の野菜が美味しすぎる!
ヤングコーン、オクラ、ズッキーニなど。季節の野菜が美味しすぎる!

 冒頭でも書きましたが、かつて日本では羊の部位にも生産地にも、誰も興味を持ちませんでした。しかし生産地・部位・調理法などをかけ算すると、羊の美味しさを無限に引き出せるという事実に、誰もが徐々に気づき始めています。特にホルモン(内臓)系は羊だとまだまだ一般的ではないので、今後がさらに楽しみです。

 気軽に羊のさまざまな部位の魅力が楽しめる『ラムビストロ プライムラム』。お店の雰囲気も最高に良いので、デートはもちろん、ちょっと改まった会食にも使い勝手がよさそう。進化し続けるラム料理の最先端を、みなさんもぜひ体験してみてください。

●SHOP INFO

ラムビストロ プライムラム内観

店名:ラムビストロ プライムラム

住:東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE1F
TEL:03-5772-8858
営:全日ディナー17:00~22:30(21:00LO)
  土日祝ランチ11:30~15:30(14:00LO)
休:無休

●プロフィール

菊池一弘
羊齧協会主席。羊肉を常食する岩手県遠野市出身の父の影響で、羊肉料理に親しんで育つ。北京留学中に現地の味に触れ、その魅力に開眼し羊好きの消費者団体「羊齧協会」を結成。本業はイベントの開催・運営、場作りのプロとしてのアドバイザー業務。