シチューなのに透明ってどういうこと!? 大阪の老舗食堂『かね又』の「特製シチュー」が驚愕の旨さだった

「特製シチュー」は定食で味わうのがベスト!

素朴で家庭的なのに食欲そそられる「シチュー定食」850円。特製シチューの単品は300円
「シチュー定食」850円。特製シチューの単品は300円

 待ちに待った透明の「特製シチュー」がやってきました。シチューの概念を覆す透明のルウの味なんて、想像ができません。「薄味っぽいな」、「和風でダシがきいているのかな」と想像をかき立てられっぱなし。大阪ならではのドシッと分厚い玉子焼きの存在感も期待を裏切りません。

 器ごとすすってみると、出汁がしっかりきいたあっさり塩味。どことなく、大阪発祥の「肉吸い」にも似たような口当たりを感じます。あっさりしていながら、薄味というにはちょっと違う深みがあり、ビジュアルとのギャップに驚かされます。

 具材は牛肉と玉ねぎ、じゃがいものみ。牛肉は角切りではなく薄切りですが、大きくて柔らかい。玉ねぎも1カットが大きくて甘みがあり、じゃがいもは煮崩れがなくホクホク!

ホクホクのじゃがいもも絶品!
ホクホクのじゃがいもも絶品!

 感動したのは、それぞれの具材に出汁の味がしっかりと染み込んでいること。玉ねぎもじゃがいもも、食べ応えのある食感を残しながらも味わい深く、「特製シチュー」の真髄を感じた瞬間でした。