焼肉のハラミ発祥の店『松屋』(新大阪)で1ポンドのハラミの山を食べてきた

焼肉のハラミ発祥の店『松屋』(新大阪)で1ポンドのハラミの山を食べてきた
食楽web

「焼肉で一番好きな部位は?」と質問すると、「ハラミ!」と答える人は多いと思います。そんなハラミ好きの人に教えたいのが、新大阪駅の中にある『大阪焼肉 松屋』。こちらはなんと、ハラミ発祥のお店。しかもお腹一杯ハラミが食べられるので、ハラミ好きな人が一度は訪れるべきお店となっています。

 今でこそ、焼肉のハラミといえば牛の横隔膜だということは一般的に知られていますが、横隔膜をハラミと名付けて提供し始めたのが、こちらの店なのです。ちなみに、同名の牛めし屋とは別店舗です。

 大阪府内にも支店がありますが、こちらの新大阪店は手軽かつボリューミーに食べられるのでイチオシ! 看板には『大阪焼肉 松屋』とありますが、テーブルには焼き網がなく、カウンター主体のファストフードのようなスタイルになっています。

 メニューをめくると、ありました。「元祖ハラミ焼」。その中でも一際、存在感を放っているメニューが「大阪てんこ盛り」です。鉄板に山盛りに乗ったハラミの量は、なんと1ポンド(453g)。これはお腹いっぱいハラミを堪能できそうな予感!

 大阪てんこ盛りについてお店の人に聞いてみると、「単品でも提供していますが、ランチタイムには定食メニューがあり、サラダとご飯、おみそ汁が付いて同じ値段。断然お得ですよ」とのこと。「焼き肉には白がないと始まらない!」ということもあって、大阪てんこ盛り定食を注文しました。